プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の麦茶のパックでの作り方は、
ビンの水にパックを入れて冷蔵庫に入れるのですが、
正直、マズイです。

幼い頃に見たのですが、
友達の母がナベにパックを入れて火を通していました。
友達の母親が作る麦茶は凄く美味しいんです。

これが本当の作り方でしょうか?

A 回答 (4件)

子供の頃、私の母もやかんに水を入れて麦茶パックを入れ、


3~4分煮出して、ある程度冷めたところで
ビンに移し、冷やしてました。

直接ビンに水とパックを入れて冷蔵庫で冷やすと
なーんか美味しくない気がしますが、
水道水ではなく浄水器の水なら結構美味しい、と私は思います。

我が家では今、浄水を直接ビンに入れ、
それにパックを入れて冷蔵庫で冷やして飲んでます。
そんなにマズくない気がしますが・・・

煮出しに比べて、香ばしさに欠けてる、とは思いますが・・・

ただビンにパックを入れっぱなしにしてると
麦茶が真っ黒になってます(苦笑)
様子を見て早めに取り出すべきだった、と
よく後悔してます。
    • good
    • 2

お湯でおこなうと


より、麦茶の成文がより抽出されるので
お湯でおこなってから、
冷蔵庫で冷やすのが一番おいしいとおもいます。

紅茶でも、緑茶でも、お湯でやりますよね?
やはり、水では十分な抽出ができません。
    • good
    • 2

煮出しが本来の沸かしかたです。


水だし麦茶は大雑把にいえば、インスタントと同じです。あなたが美味しくないというのは、本当の味を知っているからでしょうね。素晴らしい!
火を通してないので「水当たり」なんかも心配です。
で、本当に美味しい麦茶を飲むなら、麦茶用のヤカンにティーパックでない粒々の麦茶を入れて煮ます。麦茶ヤカンがなければ、さらしで袋を作って粒々入れてにだします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試してみます!!

お礼日時:2011/07/18 02:12

水だし麦茶なら、水に2時間ほどつけておきます。


それ以外でしたら、沸騰したお湯に3分ほど煮出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試してみます!!

お礼日時:2011/07/18 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!