プロが教えるわが家の防犯対策術!

水出しの麦茶から鉄?のようなにおい

昨晩、ピッチャーに麦茶パックと水道水(浄水)を入れて冷蔵庫で水出し麦茶を作りました。
朝水筒に入れて持ってきたのですが、味は普通(いつもは煮出しなのでちょっと薄いかな?程度)だったのですが、いつもとちがうにおいが鼻をかすめたので少し不安です。
鉄?のような、、、
長時間パックを入れていたので過剰に抽出されてしまったんでしょうか。
同じような経験された方いましたら、飲んでも大丈夫かなど教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

パックを長く入れ過ぎていると、焙煎した麦の苦味が強く出てしまうことがあります。

また普通の浄水器だと、カルキの除去が不十分だったという事も考えられます。
水出し麦茶は煮出しに比べると水道水のカルキ臭さが際立ちやすいので、普段は煮出し
ているのなら特に気になるかも知れません。
どちらにしても身体に害はほとんど無いので、飲んでも大丈夫ではありますが。
    • 0

いつもと違う方法だから香りも変わったのだと思います、恐らく水の塩素臭か、パックの質の個体差、熱の誤差などでしょう

浄水済みというのが気になりますが、通常であれば水道水がお茶を水出しした程度の時間で腐敗することはありません、ですから大丈夫だとは思いますが、不安ならば飲まないで処分することをお勧めします、疑いながらビクビクして飲むのは嫌でしょう?
    • 0

水出しは腐りやすいので、外出には向きません。

• 0