アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏場のお茶の作り方についての質問です。
 寝る前にお茶を沸かしておくのですが、暑いので、T-faLで水を3リットルぐらい沸かして、やかんに茶葉を入れて作っています。水出しの麦茶でなく、豆など20種類位入ったお茶なので。
 たびたび、お湯を沸かしたあと、そのままにしてしまい、朝になってT-faLの中に水が入ったままにしてしまいます。3回沸かすので。
 夫がT-faLの中にいれっぱなしだった水は、ばい菌が繁殖しているから捨てるように言うのですが、やかんの中に入れたお湯と同じではないのですか?
 やかんも、お茶を作ったあと、そのまま室内に置きっぱなしです。
 T-faLの中に残った水を朝、そのままやかんに足すとまずいでしょうか?また、沸かした水を放ったらかしにしていた場合、再度沸かしなおして使ってはまずいですか?
よく分からないので、教えてください。

A 回答 (3件)

赤ちゃんにも湯冷ましをあげたり、湯冷ましでミルクを作ったりしてあげますので、飲料とするのに問題ないと思いますよ。



でもね。問題はそれではなくて、あなたの夫がそれは嫌だと言ってることなんですね。

なので、夫に内緒で使う。それでいいと思いますよ。

もっと、お手軽な方法としては、1リットルのお湯で3リットル分のお茶出しをして、濃いめのお茶を用意して、飲む度に水で割る。
うちは家族が多いので、家族分の麦茶を用意すると冷蔵庫がそれだけで満タンになりますのでね。濃い目少なく保存して、飲む度に水で割る方法にしてます。

たびたび忘れて朝気づく、なんてこともなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
やはり夫が嫌がることをしないほうがいいですよね。

お礼日時:2023/06/28 15:02

水出しのお茶でよいのでは?


水道水は塩素が入っていて、腐りにくいので。
水出しのお茶を、冷蔵庫にいれておけば、
忘れても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水出しのお茶には、そういう利点がありますね。

お礼日時:2023/06/29 09:24

>再度沸かしなおして使ってはまずいですか?


この時に雑菌が死ぬので大丈夫です。

実は煮沸前の水道水よりも腐りやすくなっているのです。
殺菌効果のある塩素が取り除かれ 冷ます間に雑菌が増殖しやすいからです。
細菌はほとんどが10~60℃の間で増殖し、30~40℃の間で最も活発になります。
昔は大きなヤカンで煮出して ヤカンごと冷水で一気に冷やし冷蔵庫に保存が普通のお茶の作り方でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、塩素が飛ぶから
つまり雑菌がつきやすいのですね。
じゃあ、やかんのお茶も前日の夜から
作ってそのままにしているのは
同じように繁殖しやすいということでしょうか。
これからの時期はやはり注意が必要ですね。

お礼日時:2023/06/28 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!