プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
リフォーム業者さんが自宅の外構工事をするのですが
お心付けって渡した方がいいものなのでしょうか?
日程は一日限りで朝から夕方まで。
人数は多分3名くらいだと思います。
引っ越しとかだと作業員さんに渡したりしますよね?
外構工事も炎天下で大変だと思うので
渡した方が良いような気がしてるのですが
みなさんはどのようにしてらっしゃいますか?
それから、
渡した方が良い場合、金額はいくらくらいなんでしょう?
教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



リフォームではありませんが、先日実家に庭やさんが来られました。2日間です。この炎天下の中での作業ですので10時・食事時・3時に冷たいお茶と果物(すいか)アイスキャンディーをお出しします。
作業2日めには帰り際に冷えてないビールを人数×2本を渡すそうです。冷えたビールならすぐに呑みたくなるのが人情ですが、車で来られているので配慮していると母が言ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そういえばうちの近所もあちこちのお家で
職人さんがお庭の手入れをなさってます。
そういう時期なんでしょうね。
冷茶にスイカにアイスですか~それは喜ばれそうですね。
冷えてないビール、なるほど。
それもいいですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/02 15:34

回答者さんの「後押し」で回答いたします。



#1・#3と同意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
1の方と3の方の意見・・と同じですね。
了解しました(^_^)v
参考に致します。

お礼日時:2005/08/02 15:30

>お心付けって渡した方がいいものなのでしょうか?


必要ないと思います。
大工さんなども1日~2日くらいのリフォームなどの仕事をよくされていますが 心付けってほとんど聞きません。
No.1さんの言われるように10時と3時のお茶などで十分だと思います。
>外構工事も炎天下で大変だと思うので・・・
であれば 缶ビール(6本入り)などを帰りに「気持ちです。」と渡されてはどうでしょう?
期待していないはずですので(普段もらえることはほとんどないので)喜んでもらえると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど、こういう場合は心付けってしないことが多いんですね。
初めてだったので全然分からなくて・・。
帰り際のビール、喜んで貰えそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/02 15:29

  こんばんは。



 気は心ですから、渡したいのでしたら5000円位でいいと思います。

 うちの親も工事やリフォームなど何かしてもらったときには渡していましたね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
親御さんはやはり渡してらしたのですね。
うむ・・・
金額の目安になります。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/02 15:27

いいと思います。


引っ越しや建前の時は、祝いの儀式という意味でのご祝儀だと思いますが、通常の工事はちゃんと人件費を払っているのでいいと思います。
10時と3時のお茶でいいのではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど。ご祝儀とは違うので・・確かにそうですよね。お茶でいいかもしれないですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/02 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています