プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、土鍋に坦々鍋を弱火で煮込んだまま忘れて
家を出てしまい、幸い火事にはならなかったのですが
鍋底と具材が黒焦げで部屋にもこげた臭いが充満してしまっていました。

すぐ窓をあけて、布製品にはファブリーズして、
消臭剤も置き、空気清浄機もかけているのですが、
1週間程たってもまったく臭いがとれません。
元通りにするにはどうすればよいのでしょうか?

ちなみに部屋は、マンションで2LDKで広さは
70m2位で築1年です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今まで、天ぷら油の出火や焦がした煙りで、部屋が臭くなったことはあります。


日数かかりますよ。その後は何も臭わなくなりますけど。
臭いがするということは、ゆっくりでも蒸発している物質があるわけなので、日数経てば臭いも減っていくはず。

結局、壁や家具に油分を含んだ煙がついてしまったということだと思いますので、拭けるところは中性洗剤を薄めて拭いたり、洗えるものは洗ったりするしか早期解決の方法はないと思います。
    • good
    • 1

いちおう、まだ出てないようなので。



古くなったりして、飲まないでいる日本茶の葉っぱがあれば、フライパンで弱火でから煎りしてみて下さい。ほうじ茶のいい香りで満たされると思いますよ。お茶の葉にはなにか、消臭成分もあったと思います。お茶はほうじ茶として、飲めます。一石二鳥。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 過去の質問に質問者さんと同じように鍋を焦がした臭いが部屋に染み付いたという質問と良い回答がありました。

 該当の質問を貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1064019
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています