アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サロンでお客様をお迎えする際に、お手洗いをご案内する言い方で質問です
「お手洗いに寄られますか」は間違った言い方ですか?「お手洗いに行かれますか」はどうですか

お茶を下げるとき
「お茶を下げさせて頂きます」と「お茶をお下げします」ではどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ukaitoriyaさん、こんにちは。



正しいか間違っているかという意味では、どれも正しいです。
ただ、客商売なら、より印象の良い美しい言葉を使いたいですよね。

私がたどたどしいと感じたのは、
>「お手洗いに寄られますか」
>「お手洗いに行かれますか」
>「お茶を下げさせて頂きます」
の三つです。

私はよく外食したりホテルを利用するのですが、この三つは聞いたことがないのです。

まず、お手洗いのことですが、「サロン」というものがどのような「サロン」のことなのか、よくわからないので誤解がありましたら申し訳ないのですが、お客様に「行きますか?」と尋ねたい状況が発生するものなのでしょうか。余程奇妙な状況でなければ、トイレに行きたいかなど、よい大人に尋ねることではないと思います。それ自体が失礼になります。

普通は、行きたいかどうかを尋ねるのではなくて、「お手洗いはこちらでございます」と場所を案内します。情報を与えれば、行きたいかどうかはまさに「プライベートなこと」ですよね(笑)

例外的な場合として、もし、うろうろしていてお手洗いを探しているふうなお客様がいる場合には、小さい声で「お手洗いをお探しですか?」(カジュアルなレストランなどなら「お手洗いですか?」でもよい)で目的を尋ね、もしそうなら「こちらでございます」(「こちらです」)で案内するのがよいです。

次にお茶のことですが、「お茶を下げさせて頂きます」は文法的には正しいですが、止めたほうがよいと思います。過度に丁寧で、あまりに仰々しいです。

お客様がまだお茶を飲むかもしれないと心配しているのなら、「お茶をお下げしてもよろしいですか?」と尋ねるのがまず必要ですし、その心配がないなら「(お茶を)お下げします」「お下げいたします」で十分です。シンプルなほうがお客様はありがたいし、そのほうがむしろ格調が高く見えるぐらいかもしれないですよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

「お手洗いに寄られますか」「お手洗いに行かれますか」は


間違ってはいないかもしれませんが、あまり聞かない言い方ですね。
ファミレスなどで使われる今風の言い方かも知れません。

ご案内するときというのは、
場所を説明するときとのことですか?そこまで誘導していく時の事ですか?
上記では、今お手洗に行くかどうかを聞いているのですよね。

使うかどうかを聞くなら、
「お手洗をご利用なさいますか」「お手洗をご利用になりますか」
誘導して連れて行く時は、
「お手洗をご案内いたします」「お手洗はこちらでございます」
お手洗の前を通る時に今ついでに寄っていくかどうかを聞くのなら
「お手洗にお寄りになりますか」「お手洗を今ご利用なさいますか」
で良いと思います。

お茶をお下げする時は、先の回答者さんの仰るとおりでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/29 22:14

4つとも正しいです。



ただし、「お茶を下げさせて頂きます」は、あまり聞かない(不自然)です。
自然なのは、「お茶をお下げします(お下げいたします)」ですね。
しかし、「お茶をお下げしてもよろしいですか(でしょうか)」が普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
また、よろしくお願いいたします

お礼日時:2007/08/29 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています