アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サロンでお客様をお迎えする際に、お手洗いをご案内する言い方で質問です
「お手洗いに寄られますか」は間違った言い方ですか?「お手洗いに行かれますか」はどうですか

お茶を下げるとき
「お茶を下げさせて頂きます」と「お茶をお下げします」ではどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

サロンって、エステなどでしょうか?

「寄られますか」「行かれますか」とストレートに相手に尋ねるのは、ちょっと違和感が。
サラリ「お手洗いは、あちら(こちら)でございます」(方向を示しながら)とだけ、場所をお伝えしておけば良いのではと思います。加えて、「この後、施術に1時間ほどかかりますので、よろしければ、どうぞ」などと促せば、「あ、じゃあ、ちょっと(行ってきます)」となるか「大丈夫です」となるでしょう。
(状況を勝手に想像して書いているので、的外れだったらすみません)

お茶を下げるときは、「お下げします」もしくは「お下げ致します」で良いと思います。もし、お茶が残っているのに、下げるような場合は、「お下げしてもよろしいですか?」とお聞きした方が良いでしょう。
○○させて頂きます、は、とても丁寧な言い方ですが、使い過ぎると、かえっておかしく聞こえます。

○○になります、という言い方は、正しくないと言われています。よく耳にしますが、使わないように注意しましょう。

サロンのスタッフの方が、こうして言葉遣いにも気を遣ってお仕事をされているのって、とても好感が持てます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リラクゼーションサロンで働いております。
いつも何気なく使っていた言葉に疑問に思い、敬語の本などでも調べてみましたが実例に限りもあり、このサイトを見つけることができ教えて頂けてありがたいです。

「お手洗いはあちらになります。

で充分でしょう。
行きたいかどうかなど子どもじゃないのですから、
「では、ちょっと失礼します。」とか
一旦腰を据えられてからでも判断されるでしょう。

お茶を下げるときは
「お下げしてよろしいでしょうか?」
とお聞きしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

「お手洗いはよろしいですか?」

「お下げします。」(下げるものがお茶だけならお茶とつけることもないと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます