プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代で派遣で仕事をしています。お茶だしをするのがとても苦手なのですが、自分のいる部署に来客があるときにお茶だしをしなければなりません。頻度は月に2,3回、毎回5~10名程度です。なるべく落ち着いて出そうと心がけているのですが、コーヒーやお茶を出すときに手が震えることがあります。コーヒーはユニマットなので震えてもこぼしてしまうということはないのですが、お茶は茶たくにのせて出そうとすると、こぼれるのではないかと思い、とても緊張してしまうので、マナー違反と思っていても、茶たくを置いてからお茶を置くようにしています。
性格もおっちょこちょいで、いままでに何度か、お茶だしでのミス(マドラーをつけ忘れていた。砂糖を出すのを忘れた。コンセントにつまずいてこぼしてしまった。等)をしています。気をつけているつもりなのですが、どうもうまくお茶を出すことができません。給湯室で用意をしているときから、ドキドキするのです。
ただ不思議なのは、飲み物の試飲販売のバイトをしたことがあるのですが、そこでお客さんに飲み物を手渡すときは平気でした。
昔は、お茶だしができなかった、苦手だった、ミスばかりしていた。という方でスマートにお茶だしが出来るようになった方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ


男ですけれど、接客の指導とかもすることが多いので・・・

おそらく試飲販売ではお盆に乗せて「どうぞ」と言って取ってもらう、もしくはカップを手にとって直接手渡すといった作業でしょうから、そういう場合手は震えないかもしれないですね。

会社でお客様にお茶を出す場合、こぼしちゃイケナイ、静かに出さなきゃイケナイ、スマートに出さなきゃイケナイということで、精神的にプレッシャーが大きく、結果として緊張のあまり手が震えるんですよねえ・・・

対策としてはお盆に乗せてお茶を持ってきた時に近くのテーブルに一旦お盆ごと置いて、一客づつ両手で持って配ってみてはどうでしょうか。両手で持ってるという安心感から結構手は震えなくなると思いますよ。

あとは、緊張してゆっくりだそうとすればするほど手が震えてしまったりするので、サッと出す練習をしてみたらいいんじゃないかなあ。

あと、コーヒーなど最近は砂糖やミルクを入れない方も多いので、ちょっとおしゃれな籐の籠にシュガースティックやポーションミルク、マドラーなどを入れてテーブルの上に出すのも1案だと思いますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社のお客さまだと思うとやはり緊張してしまうのだと思います。
練習はいいですね。自信がついたら大丈夫のような気がします。

お礼日時:2005/01/23 22:36

皆さんがおっしゃる通りです。


リラックス。
気にしない。

以前、私も舞台上で何度か手が震えました。
それで分かった事は、練習不足と自信の無さから手が震えるという事です。

徹底的に練習をされてはいかがでしょうか。体で覚えるのです。何度も何度も練習をして、もう大丈夫と自信を持てたら、きっと震えは治まる事でしょう。

あとは、気にしない。失敗したって死ぬ程の事ではないのですから。リラックス。リラックス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、自信のなさですね。
がんばって練習して、そのあとは気楽にいきたいとおもいます。

お礼日時:2005/01/23 22:42

もしかしてちょっとアガリ性ですか?(私もそうなのですが)


過剰に意識してしまっているのが原因ですね。
普通はお茶だしぐらいではほとんどなにも考えません。

失敗したらまずいという意識がプレッシャーとなって「アガリ」の状態を作っているのだと思います。
失敗したらまずいという気持ちが強いほど「アガリ」も強くなる。

質問者さんも本当はスマートにお茶を出せるのですよ。でもアガルことによってわざわざ自らの動きをぎこちなくしてしまっているんです。

最も簡単な解決法は
失敗してもまあいいやと思う事です。
手が震えているのを見られてもまあいいやぐらいの気持ちで。
まあしょうがない。まあしかたがないんだと。
つまりは上手くやろうとするのをあきらめるという事です。
たったこれだけでとてもスムーズに体を動かしたり、考えたりすることができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の重役とか来客が前にいるとかなりアガリますね。特にその人たちに、手元を見られていると思うと、手が震えるようです。そう思わなければ、ぎこちないけど震えるまではいかないので、ちょっと楽にリラックスしてみようと思います。

お礼日時:2005/01/23 22:41

リラックス そしてリラックス 特効薬はありません


手の振るえのほかに なにか意見を言えと言われると
声が震えたり 失敗しないかと恐れると一層緊張が高まります 大きく深呼吸して絶対大丈夫と自信を持てば症状は収まって行くでしょう さあ頑張りましょうと言いたいところですが その頑張りがお勧めできません さあのんびりリラックスで行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです。失敗を恐れて緊張してしまうんですよ。リラックスしていってみたいと思います。

お礼日時:2005/01/23 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています