アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の女性です。
私はもともと子供の頃から緊張しやすいタイプでしたが、
社会人になってから、いろんな失敗をして、恥もたくさんかいて、
今では度胸がついて緊張も減ってきました。

しかし、最近、会社でお茶を出す時には手がブルブル
震えてしまうことに気付きました。
人前でスピーチしたり話をするのは多少緊張しても、普通に話せますし、
字を書いて震えることもないので、あがり症ではないと思っていました。

お茶やコーヒーを出す時、気持ちは落ち着いている(と思う)のですが、
どうしても、手はブルブル震えてしまうのです・・・。
特に大勢の人いる会議の時などに。
これはあがり症なのでしょうか。
病院に行ったほうがいいのか迷っています。
同じ体験がある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私も昔、喫茶店でアルバイトをしていた時、お客さんにコーヒーを出す時に手がぶるぶる震えて、コーヒーを、こぼしたりして大恥をかいたことがあります。



もし、sorrisoさんが「もうこれ以上、気持ちをコントロールできない」と思ったなら病院にいってお医者さんと相談し、お薬をもらうことをお勧めします。

私の場合、病院に行ったのですが、そうしたらお医者さんに「これはあがり症の一種です」と言われました。「コーヒーなどを出す時は、『お客さんに美味しく飲んでもらいたい』など、プラス思考が大切です。力を抜いてコーヒーを出す練習を日ごろから練習した方が良いと思いますよ。」というアドバイスもいただきました。
下のURLも参考になりますよ↓

参考URL:http://page.freett.com/KOKORON/NAYAMI6-18.HTM
    • good
    • 2

私の知人で、手が震えるので、病院をすすめたところ、


甲状腺の病気「バセドウ氏」病でした。

もしも、気になるなら、内科もしくは、甲状腺専門医で、
甲状腺の血液検査を受けてください。
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/basedou/p1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう病気もあるんですね。
気に留めておきます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 13:28

男ですけど、わたしも震えますよ。



単にお皿に乗ってるお茶をこぼさないように運ぶのが難しいだけだと思ってますが。

自分は握力が強くてごついんで、軽い物を扱うのは不器用なんですよね。

ごつめのウエイターさんでも結構震える人が多いですが、別にアガリ症って訳でもないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェイターの方でもいるんですね。
あんまり震えている方って見たことなかったので、
自分はアガリ症だと思っていました。
案外たくさんの方が経験されていて、少し安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 13:24

わたしも同じような経験たくさんありますよ


特にお茶はお客様も話を途中でやめてお茶がおかれるまで手元をみていたりされたら もう緊張ですよね
ひじをぐっとわきにつけて安定するとかなり軽減します
あとはお盆を他において両手で出す
失礼しますって声にだすと丁寧さも加わっていいと思いますよ
慣れれば震えなくなります
だれも座ってないと思っておいて見るといいですよ
また誰もみていないって
思うだけで軽減できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひじをわきにひきつける方法、良さそうですね。
誰も座ってないと思う、という発想は思いつきませんでした。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/23 13:20

本人の気付かない所であがっちゃってるんではないでしょうか。


私も以前はあがり症でしたから、同様の経験があります。
人がたくさん居る前で話すと、声も膝も震えるし顔は赤くなるしで、どうにもならなかったのですが。
結婚して母親になると、神経も随分太くなるようで...。
お茶出しは今も多少緊張しますね。粗相のないようにと思って力が入り過ぎてるみたいです。
お茶を出す時は必ず両手で持つようにしてみてはいかがでしょう?
片方の手で湯飲みを持ったら、反対の手を下から添えてあげると、震えはかなり軽減されます。
お試し下さいませ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。両手を使うというのは、安定するよい方法ですね!
今回は片手にお盆を持ち、もうー片の手でインサートカップを出す、
という状態でしたが、今度は両手で試してみます。

お礼日時:2007/03/23 13:16

同じです!


人前で話したり、初対面の人との名刺交換でも、まったく緊張などしなくなって長いのに、なぜかお茶だしのときだけ、手がぶるぶる…(笑)
あれはほんと、どうしてなんでしょうねぇ?

実際のところ、たぶんあがり症のせいとかではなくて、持つところが悪いとか、そういうことなんじゃないのかなぁ?と最近は思っています。しょっちゅう来る人で、もうお友だちみたいな人に出すときでも、ぶるぶる震えてしまうんですよ。
日本茶だったら茶托とか、コーヒーだったらソーサーのところを持つと思うのですが、わたしはこれが不安定なせいだとにらんでいます。だって、マグカップとかで出すときは、大丈夫なんですよ!

だから、質問者様も、あんまり気にしないほうがいいです。
とりあえず、震えすぎてこぼさなければOK!って感じで、お互い頑張りましょう!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされた方からの意見はとても励みになります。
カップの不安定さ…そういう物理的な原因もありそうですね!
なんだか、ずいぶん楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています