プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で、外国からのお客様(表敬訪問)複数人へお茶を出す場合についての質問です。
お客様の国では紅茶を飲むことが多いようですが、こちらの出席者の中には紅茶を苦手とする人がいます。
そういった場合、紅茶を飲めない人(招く側)にだけ別の飲み物を出すことは、相手に対して失礼になるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ヨーロッパで暮らして15年になるものです。

どこの国の方かで変わってくるかもしれませんが、基本的になにか飲みたいか、飲みたいのであれば何がよいのかをはじめに聞くのがもっとも良い方法ですよ。相手に決定権を与えるというのはこちらでのおもてなし方法で最も大切なことでもあります。のどが乾いても良ないのに有無を言わさず熱いお茶を出されると、日本に詳しい方でない限り驚いてしまうと思います。おっしゃるように緑茶にかぎらずお茶は苦手な人も多いですしね。

個人的にはミネラルウォーターを好む方が多いと思うので小瓶を用意しておくのもよいと思います。大切なのはお客様の前で初めて開けること、もしくは開けないでその小瓶とコップを同時にお出しすること。こちらでビジネス関連で出されるのは大抵ミネラルウォーターです。炭酸水も同時に用意しておいてどちらがよいか聞くのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手の意向というのがおもてなし方法で最も大切なこと、本当ですね。ついついこちらの都合を考えてしまい、大事なことを忘れるところでした。。。
ミネラルウォーターを用意しておくというのはいいですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました!

私の勤務先では、事前にミーティング時にサーブするドリンク類の希望を確認し、準備します。

ちなみに私の勤め先がアメリカ系企業だからかも知れませんが、出すとしたらミネラルウォーターか
スターバックスのコーヒーをポットで注文というパターンが最多で、紅茶等は出したことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

事前に確認できるのであれば、やはり確認すべきですよね。どうもありがとうございました!

「コーヒーですか? 紅茶ですか? 日本茶ですか?」

と、最初に聞くのが礼儀です。

コーヒー党も多いです。
希望される飲み物を出せば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんおっしゃるように相手の意向は大事ですね…。海外のお客様の場合はコーヒー、日本のお客様の場合は日本茶というように考えていましたが、それぞれ好みはありますね。
どうもありがとうございました!