アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で来客があったときのお茶だしです。
緊張はまったくしていない(と思う)のですが、何故か、手がプルプルしてしまいます。

コーヒーのときは、受け皿(?)をもって、緑茶のときは茶たくをもって出しているのですが、
その重みに耐えられずプルプルしてしまうようです。
かなり、腕に力が入ります。

お茶は五分目くらい、コーヒーは七分目くらいいれるので、たっぷり入れすぎて重い
というわけではないと思います…。

一応、ペットボトルダンベルで筋力を地道に鍛えてみてはいるのですが…。
(プルプルしたくないので)

もし、あまり「重さ」を感じない持ち方のコツがあれば、
教えていただけないでしょうか?

よろしければ、応接セットタイプの低いテーブルに出す場合と、
デスクタイプのちょっと高めのテーブルに出す場合の、2パターンを
教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

普段どういう風に出されているのかわからないので、私の場合ですが……



「指先だけで持たない」ことです。

茶たくやカップソーサーを持つときに、指だけでもつと震えてしまうので、
どういえばいいか……人差し指と親指で茶たくの端をもって、中指を茶たくの底のほうに添えると言うか…
で、まっすぐ置くと中指が抜けなくなっちゃうので、少し回しながら中指を抜きつつ置きます。

あと、出来るだけ近くまで行ってサービスします。
あらかじめ着地点というか目標点を定めたら、その近くに行って、
お盆からななめに降ろす感じで置きます。
持ったまま横に移動するとつらいと思うんですよね…。

低いテーブルに置く時は、膝を折り、「がちゃん!」とならない程度の高さになってから置きます。

こういうのは、ちょっと高めのホテルのロビーなどにあるラウンジのウェイターさんを観察すると勉強になりますよ。
美味しいケーキでも食べがてら、いってみてはいかがですか?オススメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

言われてみると…。
指先だけで持っていたような気がします。
いま、自宅でちょっと試してみたのですが、だいぶ楽です。
なるほどぉ。
まわしながら…というのは、テクニックが要りそうなので、
家で自主トレします! 押忍!

体ごと近くに持ってくというのも、やってませんねぇ。
これもすぐに実行できますね。ふむふむふむ。

美味しそうな勉強法も教わっちゃいました♪
次の休みにでも早速…(笑)。
でも、本当にためになりそうです。

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/26 20:17

私も、緊張していないのに、お茶出しの際、手が震えることがあり、不思議に思っています。



試しに、自宅でやってみても、やはり震えるので、
NO1さんのおっしゃるような緊張ではないと思います。

私の場合は、できる限りお盆をテーブルの端や他の場所におき、お茶やコーヒーを両手で持って出すようにしています。
しかし、そのスペースがないこともあり、持ち方のコツを
誰かご存知でしたら、私も知りたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

同志!(笑)

そっか! お盆テーブルにのせちゃえばいいんですよね! 気づかなかった…。
でも、おっしゃる通り、スペースがないこともあるんですよねぇ。

持つところが端っこすぎるのかなぁ…とも思うのですが、
あまりがっちり持っても、置くときに困っちゃいまして…。

コツをご存知の方がいらっしゃると嬉しいですね☆

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/25 22:10

私も以前接客をしていてよく手が震えました。



筋力とは直接関係無いと思います。
緊張して思い通りに動かないだけみたいなので
なるべく意識しない事が重要だと言われました。

私は右手が以上に震えやすいので
なるべく左手でサービスしたのと
ひじを曲げると力が入り震えるので
なるべく真っ直ぐにすることで対応していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

自分では気づかないうちに緊張してるのかな…と、思いました。

ひじを伸ばすと緩和するんですか!? おおお!!
いいこと教わりました! すぐに実行できますね。
絶対、試します!

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/25 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています