プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の人生を滅茶滅茶にされた相手は、誰にでもいるでしょうが、私にとっては進路指導した教師がそれにあたります。

私は、自分でいうのも何ですが、中学時代にいわゆる進学校を受ける流れになり、最初は県のトップ校に入れるくらいには勉強しました。ストイックだったので、勉強で怠けたことはありません。

しかし、中学校としては、生徒が県立高校に落ちるリスクを回避することが第一で、そのために私だけでなく何人もの同級生が無理やり進路を希望より低い偏差値の高校に下げられました。

その人物の妨害に遇わなければ、進路は今より良くなっていたはずです。
相手にも事情があるとか言い聞かせていますがそれによってあまりにもその後が滅茶滅茶になったため、許すのがとても難しいです。

どうすれば、許せるのか?
どうすれば、悔しさや憎悪を乗り越え、当時想定していた以上の成果を出せるのか?

あまりにも憎いので普段は考えないようにしていますが、ふとしたことで思い出し、怒りに震えます。目上の圧力に屈した自分も憎いです。

全力を注いだので、燃え尽き症候群?になり、勉強も捗らず、希望の大学にも行けず、途中で何度か自殺しかけましたが、何とか現状に留まっています。しかし、何のため?と思います。
 
因みに、4つ年下のかわいい弟は、県のトップ高校に合格し、今は某有名国立大(最難関)を受けようとしています!(自慢じゃありません)

嬉しいことです。それは確かですが、家族の目には、私は道を踏み外した人間(なぜ?)、弟は、名誉な人間(受験結果にかかわらず)、として映っているようです。

私はどう足掻いてももとには戻れない。いくら真剣に目の前のことに取り組んでも、何にもならない。全て、他者が(弟までもが!)上回るのです。

私は「人並み」になりました。人並み以下かもしれません。歯を食い縛り、悔しさや侮辱に耐えながら過ごしてきただけに、私が最初から何もしなかったかのように扱われることに抵抗を感じます。

家にいると頭痛がします。比較されても、今までは実力が証明されていたけれども、今は目に見える形で誇れることが何もなく、私が懸命に取り組んだことがあっても(それがその道の権威者に絶賛していただいたことであっても)、認められません。なぜ、自分の努力が他者の妨害に遇っただけでこのような屈辱を感じなければいけないのか?

いつまで比較される苦痛を感受しなければならないのか?

どうすれば良いのか分かりません。
学校では成績不振のためカウンセリングをうけさせられましたが、どこも悪くないのに心療内科の受診をすすめられました。そんなお金を払えるくらいなら、私の弟は私立を受験できるでしょう。

姉弟の比較などくだらない。確かにそうです。しかし、それにより吐き気がするほどのストレスと、これから挽回しなければならないという無駄な重責、私立に行った引け目、といったものに付きまとわれ、いい加減うんざりしています。

低劣な悩みですみませんが、
どうすれば良いと思われますか?

質問者からの補足コメント

  • ・弟は高校3年です。

    ・私としては、両親が学歴に固執する理由も分かります。だからこそ自分に鞭打って頑張ってきた部分もあります。 
    母親は、私の叔母(母の妹)夫婦と自分の家族を比較して苦しむことがあるようです。例えば、叔母夫婦は共に私立の最難関大学(敢えて言いません)の卒業生で、母はそうではありません。

    父親は、若い時、親戚に馬鹿にされないためだけに大企業への就職を果たしました。私にはそれだけのガッツはなさそうです。

    弟が、①両親の無言の期待に沿って最難関国立大を目指しているのか、②私が「失敗」したことで、姉の分まで頑張らないとと考え、重圧を感じているのか、または③単に勉強が上手くいって自然な流れでそこに至ったのか…。
    デリケートな話題なので少なくとも今直接は聞けませんが、私としては③であってほしいと願っています。

      補足日時:2023/02/12 20:30

A 回答 (2件)

皮肉と思われたら申し訳ないですが、私には一生味わえない世界なので、羨ましいです



全体の言葉尻から感じる事は進路を決定する最初から、あなたのやらされ感や押し付けられ感がハンパない印象です

中学生で先生に対等に話すのは難しい事は承知してますが、当時は志望校受験を貫く為にどんなやり取りをされたのでしょう
三者懇談が何回かあったと思われますが、同席された親御さんはその時、どうコメントされてましたか?
あなたなりに強い希望がある事を話すのはできたと思いますが、結局中学の先生の進言に折れたのですよね。先生の力が強かったとは思いますが、最終的にはあなたが決めた事になると私は思います。

高校受験に命かけてるくらい強いお気持ちがあったなら、私のような低脳が軽々しく言うのは失礼ですが、過ぎたことは取り戻せない上、取り消しもできません。
しかし、何歳になってもリスタートはできますし、やり直しの効かない人生はないと思います。

本命の高校を受験して合格されてたらどう、現在に繋げたかったかは文面からは読み取れませんが、現在とその先の人生への過程が1つの方法しかないという先入観は捨てるべきだと思いますよ。

極論になりますが、ホントに行きたかった高校へチャレンジして入学されたら念願叶いますし、肩書きも着いてきますよね?
高校進学は人間の学習と人生の過程の1つに過ぎず、中卒で就職の人もいれば高校進学せず高卒資格を取得して大学進学される人もいますよね?
方法が違うだけで、県内トップ校の実力を備えるのは学校名で判断するのではありませんよね?あくまで指標じゃないですか?

あなたの考えは親御さんの教えが全てかもしれませんが、親御さんの教え➕ご自身で培った経験を交えれば、今日までの人生だけにこだわりはなくなると思います。

ところどころで精神疾患と同じ症状が読み受けられるのは、一方通行しか歩んでこられず、とても苦しんでいらっしゃったのかなと、想像してますがどうですか?
病気じゃないけど、受診するのは自由ですよ。親御さんが心配されたのでしょう。
病院ではなくても、話を傾聴してくれる専門家や施設は昔に比べて信じられないくらい増えましたので、そういった組織をぜひ活かして今後の人生に役立てて下さい。

途中で補足を拝読させて頂きましたので、コメントさせて下さい。
お母さんは非常に悔しい思いをされたようですが、お母さんの無念を晴らす為にあなたが進路先を決めるのとは違うと思いますが、どうでしょう?

たまには違う角度から見てみる事です。お悩みバロメーター100%でも0%になる可能性もあります。
それでも今の考えを捻じ曲げてまで人並み以下にならないと言うのであれば、引き続き、過去を悔やみ、道を踏み外した人間のレッテルを背負ったままでもいいと思います。

私から言わせて頂くなら、県内トップをめざせる実力があるだけでも十分だと思ってます。
あなたはクラス、学年、校内、市内、県内、全国で1位をめざせるかもしれませんが、私を含むその他の人達はめざせない人もおり、あなたが1位なら、必ず最下位はいます。
1位は登り詰めた瞬間は輝かしく、下を見渡せる瞬間ですが、成績維持をさせる事は困難なのです。
オリンピックで連覇を果たしたアスリートがあんなに称えられるのはよほどすごいことだからですよね。
あなたが現在弟さんより、下のポジションにいるなら、上に上がれるチャンスで弟さんは維持するか、下がるしか可能性は残されてません。それでもあなたと2人きりのご姉弟でしたら、これからいくらでも切磋琢磨して頑張っていけるのではないですか?

まだまだ体力も知力も年齢も若いので、今しかない武器をたくさん備えて頑張って下さい!
健闘祈ります
    • good
    • 2

こんばんは



それは災難でしたね。

2流高校でやる気が出なかった気持ち、良く判ります。

今、大学4年ですか?一念発起して、猛勉強して、東大・京大を受験し直したらどうでしょうか?4浪したと思えば何でもないです。
または、弁護士試験を受けるとか、オックスフォード大学・ハーバード大学へ行くとか。
親戚がビックリするような学校・会社に入りましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!