プロが教えるわが家の防犯対策術!

謝罪訪問では、お茶を出されても飲んではいけない。
そう聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
また、そうだとしても、お茶は出すべきなのでしょうか?
世間知らずでお恥ずかしいかぎりですが、ご教示ください。

A 回答 (3件)

お茶を出すかどうかは自由ですから、お気持ちのままどうぞ。


ビジネスの関係なら、気持ちはさておき形式的に出すことが多いですが。

自分が訪問した場合は、謝罪を受け入れてもらった上でさらに勧められるまでは飲むのはNGですね。
謝罪の前に飲むのはもってのほかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/07 14:52

そうですね、飲まない方が懸命です。


でもお茶は出すべきなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
ご教示、ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/07 14:49

訪問先が謝罪を受け入れてもてなしをしているのに、


それを断る態度では、表向きの謝罪でしかありません。
もてなしをするか、玄関先で門前払いをするかは、
それまでの謝罪側の応対次第で決めるしかありません。

例えば、東名で煽り受けて停車させられて一家4人が死傷した事故、
被害者は加害者の謝罪は受け入れがたいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例も挙げてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/07 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!