アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適切な対応が解る方是非教えて下さい。

お客様へのお茶の出し方なのですが、
例えば来客3名当社の者2名で応接室で面談している場合、
机に書類が広がっており、お茶をお出しする十分なスペースが無い場合どう適切に対応すればいいのでしょうか?奥の方にお茶をお渡しする事すら困難な時も有ります。

また2~3名掛けのソファーに座られてる場合奥の方からお茶を出す時
遠くて手を伸ばしてもお茶が届かない場合。精一杯の所にお出しすれば良いのでしょうか?片膝ついてかがみごしにお出しする体勢も違和感が有ります。
手前の方に出して、ご厚意に任せて奥の方に順番に配って頂くのも失礼ですよね?

A 回答 (3件)

自分が秘書をしていたときはそのような状況でもお茶をお出ししてしまいました。


お茶を持っていけばほとんどの方がお茶を置くスペースを作ってくれました。(笑)
もし、どうしてもだめなら、自分の会社の下位の方に「お茶をお持ちしましたが」といってみるのもよいでしょうね。
>また2~3名掛けのソファーに座られてる場合奥の方からお茶を出す時
この場合、奥に回ってお茶をお出しすることは出来ないのでしょうか?
2人がけならともかく3人がけとなると片側だけからお出しするのは大変だと思います。
奥にまわれるものなら、奥にまわってお出しするほうがスマートです。
それが無理なら、片側からすべてお出しすることになりますが、
たぶんそのような場合はお客様も気を回して奥に送ってくださると思います。
No.1の方がおっしゃるように難しく考えないことです。
笑顔さえ忘れなければ後は自然にしていれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3人掛けのソファーは奥から回ってお出しする事が出来ません。
難しく考えすぎず行動出来る様になりたいです。
参考になりました。

お礼日時:2002/09/10 22:11

>お茶をお出しする十分なスペースが無い場合どう適切に対応すればいいのでしょうか?奥の方にお茶をお渡しする事すら困難な時も有ります。



「お茶をお持ち致しましたがいかがいたしましょうか」とか「手前に置かせていただいてよろしいでしょうか」ということでOKだと思います。
    • good
    • 0

難しくかんがえないことです。


1.当社2名のうち、下位者に、おぼんごと渡すか、「お茶ご用意しましたが、いかがしましょうか」と聞いてください。
2.奥へ配ってもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥へ配ってもらうのも悪い気がしてました。
面談を中断させてしまう気がして。自然とみなさん奥へ配って頂けるものなのでしょうか?
自然に振る舞うのが一番ですね!

お礼日時:2002/09/10 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています