プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は新人OLで、今までほとんどお茶やコーヒーを出したことがありません。最近お客様が来られた際、お茶出しを時々頼まれます。
お茶の温度とか、茶托は後でセットする等基本的なことはネット等に必ず載っていて大丈夫なのですが、問題は・・・

(1)お盆は両手で持つのが大事と知りましたが、会議室のドア等を開ける時は必然的に片手になりますよね?ただ、6人分とかを運ぶ時、片手だとかなり腕が震えます・・・。
しかも、部屋のドアは外から引くタイプなのですが、少し開けるまではいいのですが、入る時ノブを内側に持ち替えなければいけません。その一瞬離した隙にうちのドアは閉まってしまい、以前挟まりかけました。かなり危なっかしいです。皆さんいったいどのように部屋に入っているのでしょうか?(ちなみに誰も開けてくれる人はいません)

(2)非常に狭い会議室で、向かって左に社員・右にお客様が座られているのですが、ソファーも壁にぴったりくっついており、奥のお客様や社員にお茶を出す時届きません。さすがにお話中のテーブルを遮って身を乗り出すのはよくないと思うのですが、こういった場合どう出すのがスムーズで礼儀正しいでしょうか?

(3)会議室によっては、一旦お盆を置き、茶托にセットするサイドテーブルすらない部屋があります。
しかもテーブルはソファーに合わせた高さ約40cm程の低いタイプ・・・。しかもテーブルは資料等でいっぱいでお盆を置くスペースもほぼなし。そんな悪条件の中?6人分ものコーヒーを出す場合、どうすればいいのでしょうか。
コーヒーの場合、お皿にティースプーン・砂糖・ミルクもセットしてお出ししなければいけません。
以前はどうにかしゃがんで会議中のテーブルの隅に少しお盆を載せて、片手でなんとかセットしましたが、かなり重たくて手が震え、ものすごく恥ずかしかったです。

こういった細か~い、でも一番聞きたい疑問の答えがどこにも載っていません。本当に悩んでいます。どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

これはその会議に参加する社内の人間の中で、最も声をかけやすい人(一番若い方など)に

上記(1)~(3)を会議前に相談しておき、協力(ドアを開けてもらったり、奥のお客様にお茶をお茶を配ってもらう、など)
を仰ぐことで対処するべきだと思います。

もしコーヒーをこぼしてしまったりしてお客様に迷惑をかけてしまってからでは遅いからです。

困ったことに対して、同僚や先輩の協力を仰げるのが会社という組織のメリットなのですから、
一人で悩むよりも、そのメリットをうまく利用しながら解決してみてはいかがでしょうか?
    • 0

(1)(3)

ポットとお茶碗が乗る程度のキャスター付きのお茶台を買ってもらって下さい。

(2)
下座の社員の方に回してもらうか、一度席を空けてもらうかでしょうか。
    • 0