プロが教えるわが家の防犯対策術!

店舗に来てくれるお客さんに出すお茶について質問です。

私自身は事務仕事なのですが、同じフロアにある営業部門に
不特定多数のお客さんが来ます。
取引先、みたいな関係ではなく、あくまでお客さんとしてです。

そんな方にお茶をお出しするのですが、取引先からおいしい
ほうじ茶を頂いたので、お客さんに出してあげました。
それを見ていた上司が「お茶は緑茶をお出しするものだよ」と
そっと教えてくれました。

私は転職組で、以前働いていた職場でもお客さんにほうじ茶を
出してしまっていました。
すごく失礼なことをしちゃっていたのでしょうか?

よろしくご回答お願いします。

A 回答 (3件)

お茶の格としては少し下と感じる方も多いので敬遠すべきかも知れませんね



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%86% …

安物の付下げで結婚式に出席しても構いませんが数百万円の大島などでは無理でしょ?

同じ事ですね

高級浴衣は自分たち(従業員)で飲むほうが無難でしょう

職場によっては許される事もあるでしょうが貴方の職場では止めましょう
逆らうことでもありませんしね...(笑)。

安物の緑茶を出されれば良いでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほうじ茶は格下なんですね、知りませんでした。
おいしかったのでどうぞ、って気分でした。

一応上司も意地悪ではないしw、ごく普通に出していた
私にちょっと教えてくれただけだと思われます。

ラッキーとばかりに私たちは頂いたおいしいほうじ茶を
飲ませていただき、お客さんには普通の緑茶のほうを
お出しさせていただいちゃいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 16:24

ランクからいったら格下になりますので、


お客様に出すものとしてはふさわしくないでしょう。

美味しい、不味いの問題ではないです。

良かれと思ったことでも、出された側が「え?ほうじ茶?」
と思われたら台無しですね。

今後気を付けられたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おいしい方を従業員用にして、普通の緑茶をお客さんに
ださせてもらっちゃいますね。

お礼日時:2008/01/31 16:25

各社でまちまちのようです。

ほうじ茶を出したからといって間違いとはいえませんが、あなたの会社のことです。上司の指示には従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

コレ幸いとおいしいほうじ茶を頂き、お客さんには
普通の緑茶を出しちゃいます。

お礼日時:2008/01/31 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事