アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 来客時に応接室でお茶をお出しする時なのですが、ソファーが向かい合っている配置でソファーの間にテーブルが置いてあります。一応ソファーの後ろには空間があるので周りこめるようになっています。ソファーは3人掛けなのでもしソファーに3人掛けられた場合真ん中のお客様にお茶を出すとき端のお客様の前から出しても失礼にならないでしょうか?それと、複数のお客様がいる場合、サイドテーブルにお盆をおいてそこで茶托と茶碗をセットしてからお出しすることになると思うのですが、一つセットしてはお出しして、また一つセットしてはそれを持って遠くのお客様にお出しするという方法でいいのでしょうか?なんだかとても効率が悪くすばやく退室してほしいと思われないかと考えてしまうのですが。もし、サイドテーブルがワゴンだった場合は、応接室内をサイドテーブルを引いて奥のお客様の所まで移動するというのはやはり失礼でしょうか?いろいろ質問してすみません。

A 回答 (3件)

>3人掛けられた場合真ん中のお客様にお茶を出すとき端のお客様の前から出しても失礼にならないでしょうか?



お客様の斜め前から出します。
(隣のお客様の目の前を塞ぐのは失礼にあたるから)


>一つセットしてはお出しして、また一つセットしてはそれを持って遠くのお客様にお出しするという方法でいいのでしょうか?

良いと思います。出来るだけ要領よくセットできるように工夫して、お盆に揃えましょう。
(セットした状態で運ぶと、茶托にお茶がこぼれているのに気付かない場合があります。また、お茶の湯気で蓋が取れにくくなるので直前に蓋をした方が良いと思います)


>サイドテーブルがワゴンだった場合は、応接室内をサイドテーブルを引いて奥のお客様の所まで移動するというのはやはり失礼でしょうか?

失礼だと思います。
(商談中にワゴンが移動すれば気になって、話しに集中できないと思います)


<その他の留意点>
日本茶は湯呑に半分、コーヒー・紅茶は六~七分目の量が目安。
(量が多いのは下品ですし、こぼれる原因にもなります)
飲み物を運ぶ前に、器の汚れが無いか、浮遊物がないかチェックする。
お盆の隅に、清潔で綺麗な布巾をのせておく。
(粗相があった場合、お客様の目前で洋服やテーブルなどを拭かなければならないので綺麗な布巾を用意しておく)
話しを中断させず、効率よくお茶出しして退出する。


秘書室の室長経験はありますが、個人的な見解なのでhannahanaさんの会社にあてはまるかどうかは分かりません。
出来れば、上司・先輩に意見を求めるのがベストでしょう。

この回答への補足

 ありがとうございます。臨機応変というのは実は一番難しいことですね。機転が利く方ではないので、想定していない状況になるとパニックになってしまいます。大人数のお客様がいらっしゃた場合、サイドテーブルがない部屋でのお茶出しはどのように行えばいいのでしょう?最初からセットして行くには人数が多すぎるような場合です。

補足日時:2005/04/11 20:38
    • good
    • 1

ソファーに3人掛けられた場合真ん中のお客様にお茶を出すとき


・・・端のお客様に一言「前を失礼いたします」と添えてはいかがでしょう。

茶托と茶碗をお出しするとき
・・・サイドテーブルがすぐ近くならその都度セットしてお出しして・・・でも良いと思いますが複数人なら、私もはじめからセットした状態で持って行っても良いと思います。
あとはお待たせしている間ならともかく、すでに打合せ(面談?)が始まっているなら会話に集中できるよう、早めに退室したほうが良いでしょう。

サイドテーブルがワゴンだった場合
・・・それを引いて奥のお客様のところまで行くのは失礼というより、そこまでの手間をかけるよりは歩いて持っていったほうがスマートかな?と思います。このときは茶器をセットした状態でお盆に載せていけば良いのではないでしょうか。

この回答への補足

 ありがとうございます。やはり状況によってはしょうがないということですね。
 実は応接室にサイドテーブル自体がないので、少人数の来客時は最初からセットしてそのままお出しするという形になると思うのですが、大人数の時はどうすればいいのか考えてしまいます。

補足日時:2005/04/11 20:35
    • good
    • 1

>もしソファーに3人掛けられた場合真ん中のお客様にお茶を出すとき端のお客様の前から出しても失礼にならないでしょうか?



部屋の構造上お客様のサイドからお茶を置くのが難しいのであれば仕方ないと思います。
それに、状況見ていればお客様も理解してくださるのでは・・・(^^;

>一つセットしてはお出しして、また一つセットしてはそれを持って遠くのお客様にお出しするという方法でいいのでしょうか?

最初から、セットした状態で持っていくのは難しいのでしょうか?
私は、最初からセットした状態でお持ちしてます。

>なんだかとても効率が悪くすばやく退室してほしいと思われないかと考えてしまうのですが。

お茶をもらうときは、そんな風には思いません。
ありがたくお茶を頂戴しますよ。。。
(営業に行ったときには、とてもありがたいです。)

>応接室内をサイドテーブルを引いて奥のお客様の所まで移動するというのはやはり失礼でしょうか?

これは失礼というか・・・やらない方が良いと思います。

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。やはり前から出すのはしょうがないですよね。ありがとうございます。

補足日時:2005/04/11 20:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています