アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして 一人暮らしをしています男です。
とんでもない事をやらかしてしまい助けて下さい。

調味料としてのS&Bテーブルガーリックが湿ってしまい、振っても出てこない状態だったため、乾燥させようと思い、電子レンジでチンしようとしたのですが、1分ほどTVに夢中になってしまい、気づいて蓋を開けたら焦げてしまい電子レンジ内が煙が充満してしまいました。(間違って解凍という設定をしてしまったので1分でもすごい温度になってしまったようです)

想像つくと思いますが部屋中がニンニク臭でいっぱいです。ダイニング4畳半ともう一部屋は扉で仕切られてるので、なんとかダイニング以外は安全ですが。。。

炭を置き、換気扇をずっと回してはいるのですが。。。
ファブリーズ系消臭スプレーをしようにも食器とか口にする物をおいてるのでとても使えません。

なにかよい防臭策あるでしょうか 電子レンジ内の防臭もオススメあれば教えてください。(T3T)

A 回答 (7件)

 お茶に脱臭効果があります。


部屋の臭いは急ぐ場合はお茶の葉を低温でから炒りしましょう。
飲んだ後の茶殻でも充分ですからまず飲む分を抽出してからでOKです。
 茶殻を皿にのせて電子レンジで加熱します。(お皿にくっつく事もあるのでキッチンペーパーを敷くとイイですよ)2分くらいづつ2~3回。
 次にフライパンか鍋でレンジから出した乾きかけた茶葉を炒ります。
お茶の香りがたつはずです。その後はその茶葉を捨てずに部屋においてください。
 茶香炉も効果ありです。
緑茶がお奨めですが、紅茶、コーヒーでも効果的です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日さっそくお茶っ葉 買いにはしってきます!

だんだん ニンニク臭がきな粉おはぎの臭いになってきましたw

お礼日時:2006/02/14 09:01

No.5です、緑茶を焦がさないように、乾煎りすると、ほうじ茶の様に言い香りかします。

 弱火で時々フライパンをゆすりながら。 匂い消しが終わったら出来立てのほうじ茶も出来上がります。テフロン加工がしてあるフライパンで乾煎りするとテフロン効果が無くなるので注意してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

間違えるとテフロン効果がなくなるってところが重大なポイントですね!覚えときます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/15 12:40

再びNo.3の者です。



電子レンジの消臭には”重曹”も良いようですよ。器に入れてレンジに入れて、一晩置けばOKらしいです。

重曹は色々なことにも使えるようで、カーペットの掃除・消臭にも使えるようです。カーペットに重曹を振りまいて(寝る前とかに)一晩置いて、掃除機で吸い込めばOKみたいです。

ということは、お部屋の消臭にも効果あり・・・かな(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重曹ですか 大変参考になります。

ありがとうございました。^^

ちょっとずつ臭い消えてる気がしますw

お礼日時:2006/02/15 12:38

No.4さんの補足になりますが、男子の一人住まいでは、お茶の葉は、無いと思いますがもし有るのでしたら、テフロン加工をしていないフライパンで、大匙1~2杯のお茶の葉を、弱火で乾煎りして少し煙が出たらフライパンを持って匂いのある部屋を歩き廻ります。

 煙が無くなったら再度弱火で煙を出して部屋を廻ります。フライパンの代わりにアルミホイールでも出来ますが火加減は、弱火の弱火で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。臭い取りのため、お茶っ葉かいます!!^^;

お礼日時:2006/02/14 09:03

りんごには、脱臭効果があるそうです。

自分はやった事はないですが、脱臭剤替わりに、車にりんごを置くって話も聞いたことがあります。人から聞いてビックリしました。(^_^;) にんにく料理を食べた後、りんごを食べると口臭予防(消臭)にも良いらしいですし、試してみる価値はあるかも。多分そのまま置いておくだけでOKだと思います。使ったりんごは、たぶんまずくなっていると思うので、見切り品や痛みのあるものでも問題ないと思います。あと、コーヒー殻を乾燥させたものにも消臭効果があるとか・・・。

電子レンジの方は、お掃除用のクリーナー等が市販されていると思います。スーパーやドラッグストアにも置いてあるはずです。
例えば、こんな感じのやつ。。。

http://www.rakuten.co.jp/media21/811583/930447/
http://www.kenko.com/product/item/itm_8021679072 …

また、電子レンジにもコーヒー殻は良いようですよ。レモン果汁を使う方法もあるようです。詳細は以下URLを参照してください。

http://www14.plala.or.jp/hidamari3/sab134.htm

早く臭いが消えるといいですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えて!goo とても助かります!参加してよかった

りんごにそんな効果あるの知りませんでした。ということは今まで置いてた状態にしていたのも、少なからず消臭していてくれてたのかもしれません。今回のニンニク部屋ですごくまくずなってたら少し笑ってしまいそうですが

レンジ用品もいろいろあるんですね
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/13 15:58

加湿器と空気清浄機を全開にして、換気扇もつけてみてください。



加湿器がなければ、ヤカンにお湯を沸騰させて、水蒸気を充満させると効果的だと思います。

あとは日中に窓を全開にして、空気を何度も入れ替えることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます!
空気清浄機がないので換気扇と、週末しか休みないので換気を徹底してみます。

しばらくは取れなさそうですね(T□T)

お礼日時:2006/02/13 11:18

 私は自分で試してみたことはないのですが、お茶の茶殻をカラ煎りしたり、乾燥させたものを燃やしたりすると消臭効果があるそうです。

ダメ元でお試しになられては...。

 ところで質問がダブって投稿されているようですからもう一方はRESが付かないうちに削除された方がよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます^^;

今回 初参加させてもらってご指摘のとおりダブって投稿してしまい削除の仕方がわからず管理人様に削除依頼をしたのですが。。自分で削除できるのですかね?^^;

お礼日時:2006/02/13 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています