プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、2週間程前に封を開けたペットボトル(2L)の飲みかけのお茶が僕の部屋にあるのですが、今日飲んだら味が変わっていました。(別に不味くは無かったです)
買ったときから冷蔵庫には1回も入れてません。
まだこのお茶半分くらい残っているんです・・

お茶は腐るのでしょうか?飲んでも平気でしょうか。ちなみにお茶の種類は緑茶です。
宜しくお願いします

A 回答 (9件)

冷蔵庫にも保管せずに放置していたとのことですから


品質が劣化するのは必至でしょう。
テレビ番組で実験されることもありますが
おそらく直接口をつけて飲んでいたのであれば
口についていた菌の類、酵母菌がお茶の中で発酵を促し、
お茶が濁ったのではないかと思います。
(栓をしたまま放置を続ければ、醗酵時に発生した炭酸ガスでボトルが爆発することも・・・)
酵母菌の繁殖程度では酸っぱくなったりする程度で
あまり体に害はなさそうですが、
開封状態で常温に2週間も放置するのは今後止めたほうがいいですよ。
ラベルに注意書きがありますのでその通りにするのが賢明です。

ちなみに酵母菌自体はどこにでもあるもので
パン、漬物、その他発酵食品を作るのにも利用されているぐらいです。
気にしなければ体にも影響がないのかもしれませんが・・・
生活様式は改善されたほうが御身のためです^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今度から冷蔵庫に入れるようにします。
ためになる回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/01 12:07

お茶に限らず、通常食品や飲料は腐敗するものです。

水も腐ります。ペットボトルはガラス瓶や缶などの容器に比べて細菌が繁殖しやすく、また直接口を付けて飲むことが多いため、特に注意しましょう。保管は冷蔵庫にし、口を付けて飲んだ場合はその日のうちに、開栓しただけの(コップ等に移して飲んだ)場合は数日中に飲みきるのが目安です。今回は緑茶とのことですが、より栄養価の高い飲み物(例えば牛乳やオレンジジュース等)は、もっと短時間で腐敗します。飲んだらすぐ冷蔵庫、が鉄則です。
    • good
    • 1

以前一人暮らしのときに、夏場一ヶ月間入れたままのお茶を放置したことがあります。



緑色のどろっとしたものが沈殿していて、においも強烈。

もちろん飲みませんでした。

個人的経験からお茶は腐ると思っています。

たぶん飲んだら下剤を飲んだような感じになったと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

新しいの買いました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/01 12:07

 物が腐るには、細菌と栄養と温度等の条件が揃うことが必要です。

お茶は栄養素自体は少ないですが、全くないわけではないので、混入する細菌の数と温度が揃えば腐ることはあると思います。
 混入する菌の種類と(増殖した)数によっては危害にいたることもあります。見た目や臭いではわからないこともあるので、できればそういうものは飲まないほうがいいかと思います。

 なお、PETのお茶に添加されるビタミン類は酸化防止のためで、防腐効果を期待してのものではありません。緑茶飲料に添加される場合は「色止め」効果のためであることが大半ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/01 12:08

腐るという言葉は曖昧で困るのですが・・



・細菌が繁殖して腐敗するという意味でしたら、口をつけて飲むといくら気をつけても雑菌が入りますから細菌の可能性はあります。
 それが有毒か否かは別。味も変わるでしょう。

・細菌以外の原因で変質する。
 お茶の抽出液は極めて酸化されやすいものを多く含んでいます。
  抗酸化剤は自身が酸化されやすいために他の物質の酸化を防ぐということ
 カテキン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86% … )
 テアニン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A2% … )
 ビタミンC( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF% … )
  は酸素が存在すると酸化されてしまいます。

 基本的にお茶は開栓したら飲みきること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/01 12:06

ペットボトルで無い普通に入れたお茶なら2日で腐り、逆に毒性が出ます。


ペットボトルの物は、ビタミン剤などの保存料が添加されていますので、開封後であっても数日では腐りません。
しかし、口を付けて飲んだ場合は口内の雑菌が繁殖して、常温で有れば2日で十分雑菌が繁殖して飲むに値しなくなります。
大量に飲むと、抵抗力の弱い人は十分におなかを壊しますので、普通は飲まない方が良いでしょう。

出来れば、口を付けないでコップなどに注いで飲めば、室内常温でも一週間は大丈夫かも知れません。
お茶の成分には防腐効果も有りますが、逆に腐敗すれば毒にも成ります。
古い物は飲まないで置きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。勉強になります
なごりおしいですが新しいの買うことにします。
ありがとうございました

お礼日時:2014/03/25 15:01

暖かくなってきてますね。


室温0℃ならともかく、15℃以上ならもうアウトです。
ちなみに茶葉は腐りやすい部類になると思います。
なんたって水分ぱんぱんですから。

口をつけたペットボトルなら、入院に発展するかもしれないので下剤飲んだ方がいいかも。
冷蔵庫のないところで飲食するのはマジでやばいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

室温は常に暖房28度設定です。
腐るんですね。もったいないですが諦めます
ありがとうございました

お礼日時:2014/03/25 15:00

>お茶は腐るのでしょうか?



お茶のほとんどは水ですから
当然ながら開封して
しばらく放置しておいたら腐ります。

2週間も放置したら腐るほどでは
ないでしょうけど、
飲むのは辞めたほうがいいでしょうね。
違和感があるならなおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水も腐るんですか。勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2014/03/25 14:58

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/623699.html

口をつけているのかどうかにもよると思いますが、
腐ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腐るんですね。勉強になります

お礼日時:2014/03/25 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています