プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末~来月末にかけて、リフォーム工事が始まることになりました(^^)施工内容は以下の通りです。
★和室を根太から組み直して洗面脱衣所とユニットバスに改装
★汲み取りトイレを水洗トイレに(内装や窓も一新)
★キッチン(1.5畳程)も根太から組み直して改装(シンクは既存のものを使用)
★電気設備(TVアンテナや照明、コンセントや専用回路の増設)

私は今はアパート住まいで、リフォームするのは夫の実家の母屋です。現在母屋に住んでいる義母はリフォーム前に離れに引越しますので、施工する家は人は住んでいない状態になります。(離れにトイレやキッチン、お風呂はありますので生活に支障はないです)

施主は私なので、毎日現場に顔を出すつもりでいるのですが(工事の具合も気になりますし…)、あまり毎日行くのもよくないでしょうか(^^;(どのみち義母が毎日現場に顔を出しそうですが)
また、業者さんに「お茶やお菓子はこちらで用意するのでいりません」と言われたのですが、やはり何か用意した方がいいですよね??
10時と15時位に、離れであたたかいお茶を入れて、袋入りのお菓子などを持っていけば良いのでしょうか…
また、工事が始まる前に新築を建てる時のようにお金をつつんだりするものなのでしょうか。

他にも何かリフォーム工事が始まるにあたって(完成後のことでも)気をつける点やするべきこと、心構えみたいなものがありましたら、ぜひアドバイスいただけましたら幸いです。
質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

昨年秋にリフォームをしました。

住みながらのリフォームだったのでかなり心労的に厳しかったです。棟梁や、電気屋さんから細かい質問を頂く事も度々ありましたのでそれに関しては良かったかなと思います。しかし一番は防犯性のためですね。

やはり設計図で想像していたのと実物では廊下の幅等をやり直しして頂きましたし、契約にはなかった細かい作業(契約外だった場所の障子の開け閉めをスムーズにしてもらったり。開かずの金庫も開けてもらっちゃいました)もして頂いたりと甘えてしまいました。
毎日顔を出すのは失礼ではないと思います。施工主だと思って、気楽に、しかし厳しい目で見た方がいいと思います。質問には答えて頂けますが、やはり専門用語が多いので、もっと勉強した方が良かったかなとも思いました。

また、No.2さんのおっしゃる通り、写真は取っておくべきだと思いました。思い出にもなりますが、やはり後々出来上がってしまうと、基礎などの重要な部分が表面からは見えなくなってしまうので。。。

またお茶菓子としては、午前に缶コーヒーを、三時に缶コーヒーとお菓子をお出ししてました。後半になると、壁紙屋さんや、電気屋さん、水道屋さんと沢山の業者さんがいらしたので結構な数になりましたが。ついでにちらっとチェックもしてました。進行の様子を聞いたり。

また、「お金をつつむ」件ですが、わたしどもでは最後にお渡ししました。お礼のつもりで。というのも私はビジネスライクにそういうことはしなくてもよいのでは?と思っていたのですが、母は用意していたので。。。

私の家も築年数がかなりだったんですが、耐震補強はされますか?
一応したんですが、コストの関係上、断念した部分もあったので少し後悔しています。

でも出来上がると、以前の家を忘れてしまうほど快適です。
楽しみですね!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます(^^)

住みながらリフォームをされたとのことで、想像しただけでもちょっと大変そうですね。
でも防犯のことは考えておりませんでした。
やはり夜なども母屋に誰か泊まった方がいいのでしょうかね。

写真、特に見えなくなる部分は必ず撮っておこうと思いました。可能なら、リフォームしない部分の床下も入って見てみたいものです。

お茶は缶コーヒーなどでもいいのですね。寒い日はできるだけあたたかいものをお出ししたいとは思いますが、特に寒くなければ、缶のコーヒーやお茶を箱でまとめて買っておいてお出ししようかなと思いました。

リフォームの場合、特にお金をおつつみしないと失礼とかそういうことはないようですね。
最後にお礼として、何か気持ちでお渡ししようかと思います。

耐震補強、予算的に厳しいので一切ナシです(^^A;
確かに気にはなるのですが、平屋ですし、水廻りは全て根太からやり直しますし、それに後から増築した部分が家の半分くらい占めているので大丈夫かな…と(^_^;
専門家の方からみれば全然ダメなのかもしれませんが…(><;

毎日できるだけ顔を出して、お飲み物やお茶菓子をお出ししながら進行状況を見守っていこうと思いました。
アドバイスありがとうございました!!

補足日時:2006/02/18 22:31
    • good
    • 0

まず最初にしていただきたいのは、ご近所のあいさつ回りをお願いします。


いついつからだいたいいつまでぐらいかけて工事をしますので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。の言葉と菓子箱をもっていかれるといいと思います。
そんなことは、工事会社の人がやるのが当たり前でなんでそんなことをやらなければならないし思っている方がみえますが、それは、大変な思い違いです。
工事関係者と近所を回るのは当たり前ですが、まずは、両隣、前後の家ぐらいには挨拶をさきにすましたほうがいいです。
そのときに、たとえば隣には寝たきりの老人がいるとか、夜勤勤めしている人がいるとかの情報わ監督さんにつたえてあげると大変よろこばれます。
これらのことが先にわかると大きな音や、ほこりの出る解体工事などのときは、ご近所にそのむねを先に言っていくとご近所とのいざこざをなくすることができます。
必ず、工事を請け負った監督さんに「私といつ近所挨拶回りをしていただけますか」と聞いてください。
なかには、わたしどもでやりますからと言うところもありますが、かならずいっしょに行くということでとおしてください。
ある現場で私どもでやるといっておきながら挨拶周りをしなかったためにもめた現場があります。
建築さんのなかには、挨拶周りり菓子箱代すらけちるところがおおいのです。
お金をつつむぐらいなら挨拶回りの菓子箱を上等なものでお願いします。
建築屋さんは、工事が終わればさよならですが、施主さんは、これからも近所づきあいをしていかなければなりません。
われわれ業者もご近所づきあいのされている方のあちならよろこんで施工さしていただきます。
これだけでもう工事の半分は済んだと思ってもいいくらいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご近所さんへの挨拶は必須ですね。
隣接しているお宅と、トラックが通るであろう家の横のせまい道路に面しているお宅には、ご不便をかけるかもしれないので、必ず前もってご挨拶に伺おうと思います。

業者さんはご挨拶してくださるとのことでしたが、その時もご一緒にいかせてもらおうと思って、その旨は伝えてあります。

そうですね、業者さんへお礼するのもいいですが、ご近所さんの方が大事ですよね。
業者さんへはお金をお支払いして仕事としてやってもらうわけですが、ご近所さんには何らかのご迷惑をおかけすることになるわけですから、そちらが優先で考えないといけないですよね。

改めてご近所さんへのご挨拶は大切だな、と思いました。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2006/02/18 23:28
    • good
    • 0

再び2です。


コンセントの位置ですが、高さも確認した方が良いですよ、平面図では位置は決められても、高さまでは実際のライフスタイルで可変した方が便利ですから、義母さんが高齢なら、低い位置にコンセント付けると腰を屈めるのが大変でしょうから、少し高い位置に付けると便利ですよ。

この回答への補足

高さですね(^^)新設のコンセントは全てちょっと高目の位置(床上50cm位)にしようとは考えています。
図面にはありませんから気を付けないといけないですね。
スイッチやコンセントの位置、特に“高さ”については念を押して伝えておかないと、うっかり普通の位置に取付けられてしまいそうですね。

再度のご回答、わざわざありがとうございました!

補足日時:2006/02/17 12:05
    • good
    • 0

作業の要所をデジカメで撮影しておくと良いですよ、記念になりますし、万が一トラブルが発生すれば、証拠にもなります。

また大工さんも記録されているという心理から手を抜きにくくなります。

あと図面は平面なので分かりにくいのですが、立体になるとコンセントやスイッチの位置を確認しておくと良いです。あとで家具入れたら裏側だったという事が無いようにしないといけません。

この回答への補足

デジカメで撮影ですね!ナルホド、記念にもなりますし証拠にもなっていいですね(^^)
あまり大工さんが気を悪くしない程度に撮っていこうと思います(*^^*)

コンセントの位置、ホント大事ですよね!
使うであろう電化製品と家具の置く位置と物の収納を全て書き出して、頭の中で生活の動きを描いて電気のスイッチ・コンセント等含めてシュミレーションしてみたので、多分大丈夫かな~とは思いますが…でも住んでみないと分からないこともあるのでしょうね(^^;

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/02/17 10:57
    • good
    • 0

お茶,お茶菓子は出した方がいいでしょう.


依頼者の気持ちが伝われば棟梁だって力が入るというものです.
始まる前の心付けは不要です.終わってから良かったと思えば建前はしないですから,気持ちビールでも飲んで下さいと寸志はいいと思います.

まめに顔を出しておけば,進行途中ここはこうした方がいいとか必ず出てきます.付き合いがあればサービスでやってもくれます.

TVアンテナは地上デジタル用UHFアンテナと衛星みるなら,BS/CSアンテナも設置したらと思います.
今度は電気食いますので,アンペアには余裕を.
防犯上問題あれば,防犯ガラスが安心です.
入り口とか庭にもセンサーライトは便利です.(人が来ると夜は自動的に点灯・消灯します.)
台所と居間はコンセントを多く,3口~がいいです.
以下に参考資料載せときます.

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/index.htm

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます(^^)

やはりお茶とお菓子は出した方がいいですよね。例え断られたとしても…
始まる前の心付けのようなものはしなくてもいいのですね(予算が厳しかったのでホッとしました(^^A;)
そうですね、工事が終わったあとに何かお礼をしたいと思いましたら、何か贈り物で気持ちをあらわしたいと思います。

防犯ガラス…確かにいいですよね、でもちょっと予算的に断念です(^_^;お風呂・脱衣所・トイレは格子付きのサッシにはしましたけどね。さらに窓の周りに音の出る砂利でも敷こうと思います。
他に古いサッシも残っているので予算の目処がついたらまた検討はしたいと思っています。(サッシのリフォームって結構お値段がかかるようでびっくりしました(><;)

センサーライト、いいですよね。数時間前にその件で質問させていただきました(^^ゞ
アンテナは電気屋さんと相談してUHFアンテナとブースターを取付け、屋内のTV配線も新しくすることにしました。アンペアは50Aなので大丈夫かなと思っています。
コンセントは既存のものも全て3ツ口の新しいものに取替え、キッチンにはレンジ専用回路と、キッチン用品専用回路を新たに増設、エアコン・洗濯機(乾燥機付きのものを考慮)・トイレも専用回路にします。居間のコンセントも増設です。
LAN配線やマルチメディアコンセント等も考えましたが、これもこちらで質問させていただいて検討の結果、やらないことにしました。
とりあえずPCはデスクトップが1台なので(^^ゞモジュラジャックをPCを置く部屋に取付けてもらいます。
アンテナや電気配線だけでも30万はかかるみたいですが(照明器具そのものは除いて)、これは必要なことかなと思いまして思い切りました。築40年弱の古い家なので(^^;

長くなってしまいましてすみません(^^;ゞ
アドバイス参考にさせていただきます、ありがとうございました。

補足日時:2006/02/17 10:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!