プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。
 麦茶のパックは、どこのメーカーも2個つながっているけど、どうして1個づつにしてくれないのでしょうか。
 我が家では、1Lの麦茶ポットを使っているので、1個でいいので切り離して使うとき、50個入りの場合、必ずと言っていいほど、1個は袋が破けて無駄にしてしまいます。
 2個使う人が多いというなら、バラのものを2個入れれば済むのだから、せめて切り離した時に破けない構造にしてほいい。
 2個つながっている理由って、そんなに意味があるのですかねえ。

A 回答 (1件)

こんにちは。

3個つながってる麦茶パックもあります。

我が家では、1度に2リッターの麦茶を作るので3個つながってるものは1個切り離してますが、2個つながってるものは、そのまま使えますから世話なしです。

麦茶パックが2個ないし3個つながってる理由はメーカーの袋詰め工程の簡略化によるコストダウンではないでしょうか?

従って、製造工程を増やして麦茶パックの販売価格を値上げして良いなら紅茶ティーバッグのように1パック毎に包装するのでしょうけど、他社との価格競争に負けないためには包装コストを含む製造工程を少しでも簡略化する必要がメーカーにはあるのです。

なお、数個つながってる麦茶パックには、パック間にミシン目が入ってるはずですが、ミシン目が切り離し難かったらミシン目付近をハサミで切れば袋を破くことは防げると思いますが如何でしょうか?

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
 やはりコスト削減が主な理由のようですね。

でも、いちいちハサミを使ってまで切り離すのも面倒ですし、あそこまでミシン目を入れてくれるなら、もう少し手で切り離しやすいように工夫して欲しかったなあと感じました。(自分がただ、不器用なだけかもしれませんが・・・。)

• 0
この回答へのお礼

お礼を補足欄に入力していました。すいません。
回答ありがとうございました。