プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭で沸かすティーパックの麦茶と市販のペットボトルの麦茶では「こく」と「香り」にかなりの開きがあります。もちろん市販の麦茶は「メーカー」が企業努力により美味しくしているのですが、家庭で沸かす麦茶で出来る限り美味しくする方法は無いでしょうか?

1・麦茶のお勧め・・・・例(ハウスの美味しいはと麦茶)などメーカー名を直接教えてください。又、豆?が手に入る方法も教えてください。

2・美味しくするためのコツ・・・香りを飛ばさない方法もお願いします。

A 回答 (3件)

1.パックものでなく、粒の麦茶を市販のお茶パックに詰めて使っています。

普段使っているのは富士食糧の『昔の麦茶』という製品です。
それ以外にも「麦茶粒」は大きなスーパーや生協などで売っています。また、ネットでも販売しているサイトは多く見られます。

味には好みがあるので、いろいろ買って試してみるといいでしょう。

2.お湯をしっかり沸騰させたら、火を止めて麦茶を入れて30分ほど置いておきます。
煮出すと旨味も濃くなりますが、雑味も出るので個人的には避けています。

次に薬缶ごと水(できれば氷水)につけます。一気に冷やすことで香りと味を閉じ込めまましょう。これが香りを飛ばさないポイントです。

あとは容器に入れて冷蔵庫で保存。なるべく1日以内で飲みきります。涼しい朝のうちか前夜に作っておくといいでしょう。

麦をあまりケチらずに入れることが一番のポイントです(もし濃かったらコップに氷をたくさん入れてロックのような感じで飲むとこれもまた格別です)。

市販のパックものなら、パッケージに書いてある水の量を1.5倍、使用パック数は2倍にする。または、爪楊枝で穴をいくつか開けておくと味や香りが出やすいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ご丁寧な説明ありがとうございます。お勧めどおり試してみます。

1:NO2様お勧めの小川産業の麦茶を煮出すことです。

2:水にもちょっとこだわって、ミネラルウォーター(軟水)を使うと美味しいです。外国産のミネラルウォーターの大半は硬度が高いので、国内産がお勧めです。沸騰したら少し煮出して、早めに飲み切ることでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き御礼申し上げます。軟水も調べてみます。

小川産業 の麦茶 美味しいです

テレビでも紹介されていました 、、、
ちょっと 手間がかかりますが (URL)参考にして下さい

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~ogawa-no/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速注文致しました。お勧めどおり試してみます。