プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
流行(トレンドファッション)について、みなさんの考えをお聞かせ下さい。
昨日新幹線の中で親子連れ(両親と8歳くらいの男の子と5歳くらいの女の子)が乗っていまして、その人たちの足元をみたら、4人とも、あの穴のいっぱい開いた、ベランダやお風呂場それにビーチで履くようなサンダル、フロートサンダルというのでしょうか、そんな物を履いていました。
あのサンダルっていつから流行しているか知らないのですが、子供から初老の人まで履いていますよね。確かに海やリゾート地では良いかも知れませんが、新幹線やホテルではなんとも場違いな感じがしました。それに服とマッチしてれば良いのですが、なんとも全員足元が浮いていました。

これは一例なのですが、特にファッションは流行するとみなさん同じ恰好をしたがりますよね。その理由が知りたいのですが、みなさんが流行の服や靴を着用する場合次のどれが、一番当てはまるのでしょうかお聞かせ下さい。

1:流行の服を着ないと、世間から取り残される感じがする。
2:なんとなく、みんなと同じ恰好をしてると安心する。
3:それしか売っていないから仕方なく着ている。
4:その他(具体的にお聞かせ下さい。)

A 回答 (3件)

4です。

いくら流行の服や靴でも、自分に似合わないものは絶対に身に着けません。
 似合うものだったら着ますが、むしろ流行の小物(ヘア・アクセサリー等)を取り入れたお洒落をした ほうが素敵だと思うし、安心します。 
    • 0
この回答へのお礼

似合わないものは着ないというしっかりした考えをお持ちで、さぞかしお洒落な方だと思います。流行を部分的に取り入れるというのは、良いですよね。
回答ありがとうございました。

4:その他になります

流行はほとんど追いません
服はシルエットも色も季節によって定番で複数枚揃え、それに合う靴を準備して終了
せいぜい次の流行色を知り、良いものがあったら少し取り入れる位です
所詮流行は作られるものなので全く気にしませんし、定番物は時代遅れになりません
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。所詮流行は作られるもの・・・・全く同感です。一番目の方と同じく色や流行の物を部分的に取り入れるというのが、やはりお洒落上級者なのだなと感じました。
回答ありがとうございました。

Frozenさん、こっちにも回答しておきますね。

フロートサンダルってクロックスのことですよね。確かにあれはどこが良いのか分かりませんね。
私は、基本的にファッションに関してはFrozenさんと考えが同じだと思います。
なんとなく服の好みが共感できますからね。
でも一般的には1、2、3何れもあると思いますよ。若い人とかミーハーな人だと1でしょうし、
2は多くの方が感じることかもしれません。3は、よく年配の方から聞く言葉です。
もっと地味なのが良いのに、こんな流行の物しか売ってないっていうふうにね。

たまたま、回答された方お2人とも4だとおっしゃいました。私も4ですね。
つまり流行は追わないからです。私は誰もしていないスタイルで優越感を感じますし、
街を歩いていても同じ恰好の人しかいないなんて、考えただけでも気持ち悪いですからね。

前の方がかかれた様に、定番物やクラシックな物は、飽きが来ないし、年齢にも左右されません。
その上に新鮮なテイストを加え、オリジナルなコーディネートに仕上げるのが
本当のお洒落なんでしょうね。
これも前の方が書かれていますが、私はトレンドを否定はしません、それが好きな場合、
自分に似合う場合もあるからですよ。ですから流行っているから着るのじゃなく、
好きだから着る。そういうことですね。
ただ、上にも書きましたが、自分の好みと流行が一致してる場合でも、
何か工夫を加えて、他の方々のコーディネートとは一線を画す努力は確実にしますよ。

それといつか書いたと思いますが、年齢で服装を決めるとか既成的概念にとらわれることは
一切無いので、自分の価値観で着る服は決めています。
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、あちらでpluvioseさんから朝倉音夢が出るとはびっくりしました、結構オタクだったりして(笑)。
でもここに回答された方が皆さん流行は追わない、定番物に色を加えるというお考えで安心しましたよ。
やはり好きな物似合うものを着て、それに流行のエッセンスも少し加えるというのがお洒落の上級者なんだとつくづく感じました。私はどうも自分のファッションには自信がもてなかったのですが、段々コツが分かってきました。既成的概念・・・・これがいけないんですよね(笑)。
いつも回答いただきましてありがとうございます。