アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これでも私、若い頃は一応ファッションでも何でも時代を先取りしていたような気がします。
しかし、50代半ばにして、完全に時代の波に乗り遅れていることを自覚しています。
「私は、いつ頃から乗り遅れたのか…?」
「何がきっかけで遅れを取ってしまったのか…?」
ふと考えてみました。
・カセットテープからCD、ビデオテープからDVDに変わった頃か…?
・ファミコン時代はパズルゲームは得意だったのが、RPGになって出来なくなった頃か…?
・いつの間にかマンガとアニメの区別がわからなくなった頃か…?
多分、その頃からなのかなぁ…と思います。
今じゃ、いろんな分野でチンプンカンプンなことばかりなのですが、今さら聞けないことばかりです。

皆さんはいかがですか?
「時代の波に乗り遅れた」という自覚はありますか?
いつ頃から乗り遅れましたか?
何がきっかけで遅れを取ってしまいましたか?
どんな事柄にどれくらいチンプンカンプンになってしまっていますか?

いろいろ教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

もともと機械には弱かったんですが・・・。

写真がデジカメになってきた頃からですかね・・・。
デジタル配信!なんかも、腰が引けてしまいます。
もともとクラシック以外の音楽には詳しくないから余計そうなるのかもしれないですが。
友達とかは、びゅんびゅん使いこなしているのに・・・。
まあでも、周囲の人に恵まれ、わからなければ教えてもらえるのが救いです。

ちなみに、うちの実家の母に同じ質問をしてみたら、
「銀行にATMが入ったときかしらね~」
と言っていました。(今でも画面を力を込めてぎゅうぎゅう押してるようです。)
これを聞き、少し心配になってしまいました(笑)。
うちの機械に対する弱さは根深いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も機械に弱いのですか~。
何だか、お仲間が増えた様な感じでチョット安心です…。^^;
私は趣味で山登りをするのですが、何時何分何秒まで記憶されるデジカメは、
山行記録を付ける際に重宝なので何とか使えています。(使いこなすまでは行っていませんが)
やっぱり、自分で興味のある事柄とか必要不可欠な物に対しては何とか努力もしますよね~。

デジタル配信!音楽のダウンロード!
私も怖気づきますよ…。
私の周りの人たちも「あの曲、携帯に落とした。」とか、びゅんびゅんですけど、私はダメです…。

お母様にも聞いてみてくださったのですか!ありがとうございます!(^^♪
私の母も銀行のATMはメッチャ緊張するみたいです。
後ろに人がたくさん並ぶと焦ってしまって失敗するので、混んでいる時は諦めているようです。
音声ガイドにもいちいち「はい、わかりました。」とか
「恐れ入ります…。」と頭を下げながら、返事をしながらやっていますよ…。(-_-;)
多分、回答者様のお母様と同じく、私の母も画面をぎゅうぎゅう押していると思います…。
でも、私の母は携帯メールをマスターして写メまで送ってきますよ!凄いでしょ!
ただし、漢字・カタカナ・小文字の変換が微妙な感じで
「きよう 髪をかつとして来ました(絵文字) せ~こ~ま~とで牛乳を買いました(絵文字)」
こんなメールですけどね…。^^;

お二人分の回答を頂き、ありがとうございました。
お母様にもよろしくお伝えくださいませね!

こんにちは。

40代の女性です。ファッションに関してなのですが、、、、、

約10年弱前から”遅れた”という感覚になりました。
ファッション関係にいたのですが、当時は奇抜なファッションを楽しんでいました。(パンク系とか色々)
20年ちょっと前には髪の毛を赤く染めたりして、電車の中では異様な目でおじさん達に見られていたのに、、、、

それがいつの間にか保守的になったのでしょうか???
数年前に又パンクファッションが流行った時には、「一度は楽しんだファッションが又来たか~!過ぎちゃった流行はもう着たくないな」と思ったのです。

当然、髪型・メーク・着こなし・当時の流行の真似ではなく少しアレンジしてあるのは分かるのです。。。。
それに10代~20代の子にとっては初めての新しい感覚!

そして今は80年代アイドルが着ていた頃のアレンジっぽい流行ですよね。。。
過ぎた流行=もうダサいという感覚があるので中々洋服を買えません。
もう、自分の好きな洋服のタイプが分かってしまっているので、、、
でもこの感覚が”遅れた”なんだなと。

今は髪の毛を赤く染めず、白髪染めと変化し・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は20代の頃、髪を赤く染めたりパンク系のファッションもなさっていたのですか~!
ファッション関係のお仕事もなさっていたのですね~。
それこそ時代を先取り、流行の最先端、流行の仕掛け人だったのですね。
そんな方でもやはり「遅れ」ますか…。(-_-;)

流行は繰り返されるとは言いますが本当ですよね~。
昔、アグネスチャンが履いていたような厚底の靴やハイソックスなんかは良い例だと思います。
私は、もともとが物を捨てられない性分なのと、「もしかしたら…また流行るかも…」なんて考えもあって、
昔の服がゴッソリとタンスやダンボール箱の中にあります。
アメフトの選手か戦隊ヒーローみたいに大袈裟な肩パッドのスーツとかも…。(-_-;)
でも、例えまた流行ったとしても、今の私は絶対に着ないだろうなぁ…。
回答者様がおっしゃるとおり、もう自分の好きな(似合う)洋服のタイプが決まっちゃってるし…。
それに、何てったって、私自身のサイズが変わっちゃったし…。(+_+)

>今は髪の毛を赤く染めず、白髪染めと変化し・・・・・
そうですよね~……(-_-;)
私も40代後半からチラホラと白髪が気になり始めました。
最初は毛抜きで抜いていたのですが、だんだんキリがなくなり、
そのうちハゲちゃうんじゃないかと心配になり、抜くのを止めました。
今は、まだ何とかヘアマニュキュアで頑張っています。(白髪染めになる日も遠くはないかと…)

回答を頂き、ありがとうございました。

乗る気がないので遅れることもないですね。

周囲の人が面白がっていることは、
とりあえずちょっとかじってみます。
面白くなければ放置。

ファッションは、今年の流行一枚もっていれば十分です。
どの店の店頭にも並んでるので、
何が流行かなんてのはすぐわかります。
ただ気に入らなければ去年の流行のもので全然かまわないと思います。

知らないからといって今更恥ずかしいということはないですよ。
びっくりされることはありますが、バカにされることはあまりありません。

聞いてみれば、興味がある人は喜んで教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

>乗る気がないので遅れることもないですね。
確かに! 仰るとおりですよね~!^^;

ファッションも何となく自分のイメージが出来上がっていて、
色や形は似たような物を好むし、またそれがそれなりに自分に似合っているのだと思います。
普段はスーツが多いのですが、夏の暑さに堪らず、チュニックなる物を始めて着た時は、
夫から「幼稚園児のスモッグみたいだな…」と言われてショックを受けました…。(-_-;)
でも、いろいろなタイプを着ているうちに段々と着こなしも上手くなってきたと思います。(^^)v

>知らないからといって今更恥ずかしいということはないですよ。
>びっくりされることはありますが、バカにされることはあまりありません。
>聞いてみれば、興味がある人は喜んで教えてくれます。
心強いお言葉、ありがとうございます!(T_T) 勇気が湧いてきます!
このサイトのデジタルライフカテゴリーでも何度か質問をしたことがあります。
「デジタル音痴なので難しい用語はサッパリわかりません。
 バカな私にでもわかるように教えて頂きたいのですが…」と書いて質問をしました。
回答者の皆様がとても親切・丁寧に用語の解説、パソコンの仕組みなどを教えてくださいました。
その道の達人になればなるほど初心者には親切に教えてくれますよね!
これからも、知らないことは周囲の人達やこのサイトなどで聞いてみようと思います。

それはもう、小学生の時からだろうね。

おしゃれの流行とか嫌いだったし、テレビ番組は見ていたので大丈夫だったけど再放送も昔は多かったから、そちらに興味があったし。
 特にアイドル関係は今でもそうですが、よく分かりません。高校生で南野陽子さんが人気だったかな。友人は楽しそうだったけど、よく分からなくてね。アニメも同様で。
 で、再放送でなるほどと。

おおざっぱに知っているけど詳しくは知らない程度ですね。無理に乗ろうとは思って居ないが、自分で作るのは楽しそうだなとは思って居ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も、アイドル関係やアニメ関係は余りよく分からないのですね。
おしゃれに関しては、流行を追い過ぎると皆同じになってしまいますよね。
女性の場合はメイクや髪型にも流行があるようで、皆同じような顔に見える場合もあります。
NO5の回答者様が仰っているように、自分らしさを大切にしたおしゃれが一番だと思います。

南野陽子さんは最近も何かの番組で観ましたけれど、お若い頃と余り変わっていませんでしたよ。
落ち着いた素敵な大人の女性って感じでした!

>おおざっぱに知っているけど詳しくは知らない程度ですね。
あ~、その感じ、とてもよくわかります!
何となく会話が成立する程度に知っていれば便利なんですけどね…。^^;

「ワンピース」にハマらない。

ジャンプと言ったら、こち亀でしょ?
「音楽をダウンロード」?いやCD買うから 結構です。
「これでネットが繋がります!」なんてCM。そもそもパソコンが無い。
「スマートフォンで人気のアプリ特集!」普通の携帯ですが、何か?
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者様と同じですよ…。(-_-;)
「ワンピース」は凄い人気のようですが、全くわかりません。
ジャンプに掲載されていたのですか…?
と言うことは、今の時代、老若男女の皆さんがジャンプを読んでいると言うことなのかなぁ。

私も音楽のダウンロードはしたことがありません。
アプリって何? スマートフォンとiフォンの違いは何?って感じです。
普通の携帯でさえも全ての機能は使いこなせていませんし…。
お店のクーポンとか、ゴニョゴニョしたマークを携帯で読み取れるそうなのですが、
いちいちパソコンからプリントアウトして持って行っています。
赤外線でアドレス交換もできるそうですが、私はできません。(赤外線機能は付いていますが)

だからと言って特に不自由は感じていませんが、何か?
私もそんな感じですよ~。^^;

28の女なのに…

AKBもジャニーズも韓流もトップアイドルの名前がぜーんぜんわかりません。

でもまーいっかてかんじなんですけどね

興味ないことは覚えられないし。携帯もずっと同じの何年も使うタイプです。スマホじゃないですよ。

でもファッションは重要で常に好きなの着てます。服屋です。

けど流行ってるからてより自分の体のラインを活かしつつ好きなの着るてかんじです。

色々好奇心旺盛な私ですが…色々試すけど、好きなものってあんまかわらないなって思います。

ある程度の歳になれば固定してくるんじゃないでしょうか?

食べ物でも人でも物でも…

でも一番「時代」を感じるのは職場の10個下の子と喋る時です。。ゆとり世代単純すぎて難しい。。。

皆自分の生きて時代がありますから、今も過ぎ去れば過去です。
    • 0
この回答へのお礼

>AKBもジャニーズも韓流もトップアイドルの名前がぜーんぜんわかりません。
28歳の回答者様でもですか~!
でも、興味がないのですから当然かも知れませんね。

ファッションについては、回答者様の場合は
時代の波に乗るとか流行を追うのではなく、
自分に一番似合う、自分の良さが一番引き立つ、そんなこだわりをお持ちなのでしょう。
カッコいいと思いますし、それが一番だと思います!

28歳の回答者様から見ても10歳下の方との会話には「時代」のズレを感じるのですね…。
50代半ば私は、10代の子たちと話すと宇宙人と話しをしているように感じる時もあります。(ーー;)
この年になると、柔軟性もなくなっているので余計にそう感じるのでしょうね…。

こんばんは。

何時頃から…と聞かれると覚えていませんが…^^;

アイドルや芸人さん、俳優などが分からなくなって来た時です^_^;

「何が、きっかけ?」
気になるアイドルや芸人さん、俳優が減ったからでしょうか…

今は、子供の方が詳しくなり、子供に教えられています(;一_一)
    • 0
この回答へのお礼

>アイドルや芸人さん、俳優などが分からなくなって来た時です^_^;
同じです、私も!
顔は何となくわかるのですが名前がわかりません。
でも、似たような感じの人が多くて見分けがつかない時の方が多いです。
ついこの間まで、AKB48を(あきば よんじゅうはち)だと思っていましたし、
関ジャニを(せきじゃに)と読んでいましたし…。
子どもたちに指摘されて本当の呼び方を知りました。

>気になるアイドルや芸人さん、俳優が減ったからでしょうか…
確かに、それもあるとは思うのですが、
流行のアイドルや俳優さん達が目まぐるしく変わるからではないでしょうか…。
お笑い芸人さんも若手の人たちが出ては消えてだし…
そう言えば、「ヒロシです…」はどうしているのでしょうね…^^;

最初から「時代の波」になんか乗ってないなぁ。

そもそも乗る気も無いし。
いま人気の芸能人なんか誰も知らないし、流行のおいしい店とかにも行く気はない。
ファッションも自分の好みの服を買ってるだけだし。
TVドラマも流行のは全然知らない。つか、TV見ない。

ああ、金が無くて緊縮財政生活というところは、時代の最先端を行っているかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様くらいになると、潔いと言うか清清しさも感じます。
私も最近の芸能人は名前と顔が一致しません。
似たような人がいて区別も付きませんし…。
仕事で帰りが遅い日もあるので、TVのドラマも毎週必ず観ることができないし、
かと言って、録画予約の方法もわからないし…。(その場にいて録画のボタンを押すことはできますが…)
飛び飛びにしか観ないのでストーリーがわからなくなるし…、結局は観なくなります。

>緊縮財政生活というところは、時代の最先端を行っているかも。
あ~、その点は私も時代を先取りしていますよ…。^^;

そうですね。

。。

決定的だったのは
笑っていいともを見ても笑えなくなった時ですね。
一時期は毎日みていたいいとも。

2000年ぐらいからかな、なんか面白くない話題でわざと
笑っているような雰囲気を感じてぱったりと見なくなりました
そのうち、数年経つと、出演者もわからない人が多くなり、、、
今に至ります。もういいですね、タモさんなんて。

あと、一時期は毎週見ていたCDTVなどの音楽番組
90年台はジュリアナのCDやアムロさん、小室ファミリーのCDもよく買ったし。
創成期のAVEXの全盛を支えたのは実は自分です!(笑)

それが2000年ぐらいからかな、聞きたい音楽が激減。
不況で元気のない音楽が増えたせいか、元気なダンスミュージックが好きな
自分の趣味にあわず、ヒップホップブームに幻滅。
それ以来、CDTVは録画はするものの、めったに見ず。
そのうちKPOPが流行って、ニセ韓国ブームに嫌気がさし、
ますます音楽番組は聴かなかくなりました。

こんな調子で感じますね、すこしつづ遅れていることを。。。
    • 0
この回答へのお礼

「笑っていいとも」はご長寿番組ですよね~。
毎日笑いを誘うような話題を提供し続けるのも大変ではあるでしょうが、
自分とは笑いのツボが合わなくなったと感じています。

音楽も乗り遅れる最たるものでしょうね~。
私はちょうど、小室ファミリーの頃から乗り遅れ始めていました。
早口で抑揚のないメロディーなどもあり、覚えられず歌えられず…、
カラオケのレパートリーに入れるのは早々に諦めてしまいました。

最近のKPOP、韓国ブームには全く付いて行けず、誰が誰だかわかりません。
テレビを点けても知らない人ばかりなので更に見なくなってしまいました。
私の場合は、回答者様よりも随分と前から遅れてしまったようです…。

車の名前がわからなくなりました。

その昔、「車の名前が判らない人はおじさん」と聞いたことがありますが、しっかりその通りになりました。

いつ頃からと聞かれると・・・
ミニバンが増えてきた頃からでしょうか。
どれも同じような格好に見えて、ミニバンなど興味がないから更々覚えられず・・・   
    • 0
この回答へのお礼

>車の名前がわからなくなりました。
あ~、そうですね!
いつの頃か、一斉に流線型になった辺りから私もわからなくなりました。
最近は四角っぽい大きい車もありますが…。(ワンボックスカーって言うのですか…?)
各メーカーが次から次へとモデルチェンジをしている様にも感じます。
どの車を見ても見分けが付かなくなって来たし、興味もなくなってしまっています。
これも時代の波・流れに乗り遅れたオジサン化&オバサン化の証なのでしょうね…。