アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac で dxf ,igesファイルの読みとりをするにはどうすればよいのか、教えて下さい。
Power Macintosh 7200/90 を使って,BridgePort社のEZ-MILLというCamソフトを使用してマシニングセンターのプログラムを作成して仕事をしています。
このEZ-MILLというソフトは、IGES,およびDXFファイルをサポートしており、他のCADプログラム(例えばAutoCad)から図形を読み込むことも可能となっています。いままでは、他社からファイルを貰ってこれらのファイルを読み込むような必要がなかったので、読み込みの経験はありません。最近になって、インターネットから、dxf,igesファイルの図面をダウンロードして、見積等をする必要がでてきました。インターネットから、ダウンロードしても、EZ-MILLで読み込めません。どうすれば、読めるようになるのでしょうか?
Cad.Camについて、知識のある方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

iGESのデータも変換できるCADソフトを使っていますが、直面した事は無く もっぱら、DXFの方が 今は 一般的ですね。

さて,DXFですが、これも実はVerが有ります。
AUTO CAD,MiCRO CADAM(?)の CAD創世記の2大ソフトを 基準にした物ですが、時代と共に、AUTO CADでのDXF変換も変わり、直接変換できず、AUTO CADで読み込んで 数世代前のAUTO CAD DXFに落とすと云う方法で 読んだ事も有ります。
Kenharaさんの 読み込めるDXF Verが 違うのかもしれません。

手は... 
1:読める所で 読んでもらって、変換し直す?
2:EZ-MiLLの読み込みソフト部の最新版への更新?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座いました。
DXF のバージョンを確認してみます。
EZ-MILLの販売店からは、バージョンが少し変わっても
部分的に読めるところは、読み込むとのことなのですが、実際には、全然読めていません。
再度、販売店に確認いたします。
有り難う御座いました。