アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築を学ぶ学生です。どこか、面白い形をした都市を知りませんか?研究に役立てたいです。日本でも海外でもかまいません。

A 回答 (5件)

イタリアじゃだめなの?



それとか宮城県を時計回りに90度回転させると神奈川県と同じ形してるとかは?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ただ、国や県の形ではなく、もっと規模が小さい都市的な形が興味あります。
でも、宮城県と神奈川県は今まで気がつきませんでした!

補足日時:2011/07/19 18:56
    • good
    • 0

「おもしろい形」というと自然発生的な都市ではなく計画都市を指しているのでしょうか。


だとすると、
・キャンベラ(オーストラリアの首都)。二つの円形からできている。
・ブラジリア(ブラジルの首都)。緩やかに曲がった翼の形。
・ニューデリー、(インドの首都)パリ。円と放射状街路
・京都、札幌。(碁盤目状)
・Palm Jebel Ali(ドバイのリゾート)。椰子の木の形。都市と言うほどではない?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ニューテリーの形は特に興味持ちました!調べてみたら何か発見がありそう・・

都市計画、というより、先行形態から来た都市の形にとても興味があります。
例えば、昔古墳があった場所は今は住宅地の不思議なカーブを描いているとか、
当初の機能が失われていても、今なお その形が厳然と現在に刻み込まれているような。。。

分かりにくい質問に丁寧に答えて下さってありがとうございました!参考にしてみます。

お礼日時:2011/07/19 19:36

ドイツに上から見るとハートの形をした町が有ります。


それは、Bad Neustadt an der Saaleと言います。
Google Mapで検索して上から見ることをお勧めします。(以下URLは写真参照のためです)
http://www.google.de/imgres?imgurl=http://www.ho …

ドイツロマンチック街道の町Noerdlingenは上から見るとまん丸です。 この町に嘗て隕石が落ち、その後に町が出来ました。周りを今でも壁で囲み、その上を歩いて一周出来る様になっています。 真ん中には、大きな屋内市場があり、その屋根の上にはコウノトリの巣があり、ライブビデオでいつも見られるようになっています。
http://www.noerdlingen.de/ISY/index.php?PHPSESSI …

ミュンヘンから東に40kmくらいの所に Inn川にほぼ囲まれたWasserburg am Innが有ります。
http://www.wasserburg.de/de/touristik/impression …

YouTubeで下を検索するとドイツの町々を上から映した映像が見られます。
Terra X - Deutschland von oben - Stadt Teil 1/3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
画像と動画も載せて頂いてとてもわかりやすかったです。

どれも興味深く、とくに隕石がおちた場所からできた街とかとても面白いですね!
参考になりました。

ちなみに、Mumin-mamaさんはなんらかの本でそのようなことを知られたのですか?
参考にしたいので、何か本等ございましたら教えて頂けると幸いです。
お願いばかりしてすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 01:54

ANo.3です。


>なんらかの本でそのようなことを知られたのですか?

以前ドイツに住んでいて、ドイツの歴史など興味が有ります。
特に本などは知らないのですが、
ドイツと言うところは、中世(神聖ローマ時代)は、小都市国家の集まりで、その小国家は殆ど、市壁に囲まれていて、その中心には教会と広場等があり、門があり、朝に門が開けられ、農民やジプシーが市場へ野菜や籠を持って中に入り、夕方になると彼らはまた外に出され、門が閉められていました。

壁の形は古いものは丸い形で、大砲や鉄砲が発明された後に出来た壁は星型に移行しました。
19世紀の終わりには、大都市、例えばミュンヘンやウィーンなどは壁をどかして、管状道路にしました。 ブレーメンなども旧市街は星型の壁の中にあったのですが、今は壁は殆ど無くなっています。

ドイツ以外では、
Google Mapで「Dubai」を検索して見てください。 やしの木が二つ海岸から海に生えていますよ。
また、Vatican市国の広場は鍵型で、その右にPiazza Adrianaと言う星型のEngelsburg(城)が有ります。

また、ドイツには木組みの家が多く残っています。上空から都市の形では有りませんが、
Freudenbergも写真の様なところです。 
http://www.google.de/imgres?imgurl=http://thomas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。

また興味深い情報ありがとうございます!
ドイツに住んでおられたのですね。。。羨ましいです!

今日のゼミの発表でドイツのことを少し例にあげたんですけど、先生もいい反応でした^^
これから自分でも調べていきたいです。

貴重な情報ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 01:00

#2です。


>当初の機能が失われていても、今なお その形が厳然と現在に刻み込まれているような。。。
そんなところにぴったりなのは、千葉県船橋市行田付近。
昔、日本陸軍の通信所があった跡で、まん丸の街路が残っています。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

日本にもこんな変な場所があったんですね!
それにしても綺麗な円ですね・・面白いです。

お二方でほんとに迷ったのですが、今回はもう一人の方をベストアンサーで選ぶことにしました。。。
スミマセン(泣

でも、大変参考になりましたし、とても助かりました。
良い情報、ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/22 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!