プロが教えるわが家の防犯対策術!

引数での日付データを加工して、変換させたいのですがエラー("String型からData型への変換は無効です。")がでます。
対処方法をアドバイスいただけないでしょうか?
コードを下記に示します。
VS 2010を使用しています。

Dim From As Long
Dim Year As Integer
Dim Month As Integer
Dim Day As Integer

From = CLng(Format(DateAdd("d", 1, DateAdd("m", -1, CDate(CStr(Year) & "/" & CStr(Month) & "/" & CStr(Day)))), "yyyyMMdd"))

A 回答 (2件)

本当にこの通りのソースですか?

ならば、Year もMonth もDay も、値が設定されていないので、0になる。
なので、
CDate(CStr(Year) & "/" & CStr(Month) & "/" & CStr(Day))は
CDate("0/0/0")となり、これは日付として存在しないのでエラーでしょう。

ところで、Year 、Month 、Day といった関数と同じ名前を変数に使うべきではありません。
ソースを見たときに混乱しますよ。
    • 0

「Data型」はもしかして「Date型」?

添付画像みたいに、エラー時の画面を貼り付けたら、回答が得られやすいかも。
「日付書式のString型からData型へ」の回答画像1
    • 0