プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳と半年になる子供について困っています。
保育園ではミルクは飲ませていません。
しかし家では寝かしつける際に、早く眠るので粉ミルク(チルミル)を与えています。
また昼間、泣くので、ミルクを与えると静かになるのでミルクを与えています。
夜、まだ夜泣きします。
夜泣きする際に、ミルクを与えると静かになるので、与えています。
何も与えなくてもミルクなしでも眠るのですが、眠るのに時間がかかります。
粉ミルクをまだ飲んでいるのですが、いいかげんミルク離れしてほしいと思います。
どうすればミルクを飲まずに自然に眠ってくれるでしょうか。
まだ1歳半なので、多少ミルクに頼るのは仕方ないでしょうか。
悩んでいます。どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.2さんのおっしゃる通りで、親の都合でミルクを飲ませていますよね。


>早く眠るので粉ミルク(チルミル)を与えています。
>泣くので、ミルクを与えると静かになるのでミルクを与えています。
>ミルクを与えると静かになるので、与えています。

でも、
>ミルクなしでも眠るのですが、眠るのに時間がかかります。
お子さんはミルクなしでも眠れますよね。

結局、「静かになるから」・「早く寝て欲しいから」という、親の都合から「飲ませている」だけです。
あなたがまず「ミルク離れ」して下さい。
あなたの意識から、ミルクを除外する。
そこが大切です。
夜中のミルクは虫歯に通じますので、お勧めしません。
虫歯になれば、病院に行かなくてはいけないので、子は痛い思いをしないといけないし、親が苦労するだけですよ。

夜泣きしたら抱っこするなり、背中とんとんするなり、ミルクに頼らず寝かしつける。
昼間泣くなら、散歩するなり、日光浴するなり、あやしてみる。
大変ですが、「ミルク離れさせたい」なら、親もそれ相応に覚悟が必要です。
親の努力は子に通じます。

まずはあなたがミルク離れをして下さい。
そこからスタートです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
夜泣きで困っています。夜泣きがひどいのでついミルクを与えてしまうんですよね。
ミルク離れさせたいにはまずミルク離れですか。
考えてみます。

補足日時:2011/07/27 12:48
    • good
    • 4

色々な考え方があると思いますが、


1歳半は、まだまだミルクが必要な年齢だと思います。食事からすべての栄養を摂取できるとは思えませんし…。現にミルクを飲むと静かになるようですし、お子さんにはミルクが必要なんじゃないですか?

うちは1歳10ヶ月、まだまだ夜泣きします。それは子供の個性、仕方ないと諦めています。

ちなみに…
ミルクの代わりに牛の子供を育てるための牛乳を飲ませるくらいなら、人間用のミルクを飲ませた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一歳半じゃまだ夜泣きしますよね。まだ少しミルクに依存するのも仕方ないですね。
少しずつですが卒乳をめざしがんばりたいと思います。

補足日時:2011/07/27 12:52
    • good
    • 2

2歳半のチビ♂のママです!!



うちは完母でしたが、1歳半で離乳しました!!
3日くらいは夜にグズりましたが、その後は忘れたかのようにケロっとしていましたw
それからは朝とおやつの時間にコップでフォローアップミルクか牛乳を与えています。

やめると決めたら、哺乳瓶を見えない所に隠して、泣いても何してもミルクを与えないのがいいと思います。
『泣いてももらえない』というのがわかればそのうち諦めると思います。

それと、”多少ミルクに頼る”など、ダラダラ続けるのはとても良くないですよー!!
離乳させたいのなら、やめると決めたら決意を固めて実行です!!
お子さんにも自分にも妥協はしない!!

ママの仕事量増えますが頑張って下さい^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
泣いてももらえないとわからせることが大事ですね。
ミルクに頼りすぎも考え物ですね。
厳しくするしかなさそうです。

補足日時:2011/07/27 12:50
    • good
    • 4

ミルク離れが~と言うわりには、静かになるからとかすぐ寝るからと自分が与えてますよね。



ミルクに頼りたくないなら最初は泣くだろうけど『あげない』を貫くしかないのでは?
    • good
    • 1

うちは女の子で3歳頃(おととし3月頃)までフォローアップ飲ませてましたよ。


段々、離乳食を食べるようになったら、少しずつ減らしていく…って感じで。
2歳頃から朝、離乳食食べさせてからミルク、おやつの時間にミルク飲ませたり。あとはお茶か果汁絞ったジュース。
3歳頃になったら、おやつの時だけにして。
様子みて1日おきに上げたり、2日おき……ってな感じに日にちをあけたら自然とミルク欲しがって泣かなくなりました!

ただ、ジジババんとこ行く(泊まり)と飲ませたりしてたみたいやけど、そこはもう見て見ぬふりしてました。それでも帰ってきても要求して来ないので、3歳半には卒業しましたね。


1歳頃だと歯も生えてると思うので夜は虫歯予防で飲ませないようにして暫くしんどいけどお茶でごまかして寝かせて、朝に思う存分のませるのもいいんじゃないかな。
それにまだまだ甘えたい時期だろうし、今だけだよ。
甘えてくるの……あと数年もすれば、ママじゃなくバアバんとこばっか行くんですよ~(泣)「ママ、や!」って言われるとマジへこむ……


あまり無理してもお母さんのイライラにも繋がってしんどいし、お子さんの自然にまかして、うまくコントロールしながら卒乳していけばいいんじゃないかな。それでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3歳までミルクは飲むのですか。自然と日にちをおきながらミルクを与えていくのが
大切なんですね。

お礼日時:2011/07/27 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!