アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題通りなのですが、バイクのタンクをクロームメッキのようにしたいのですが、
自作で塗装とかって出来るのでしょうか?

そもそもクロームメッキって、塗装で作るものなのかも知らないのですが…。
ネットで調べてみたのですが、知りたい情報を検索出来ませんでした。

そこら辺の情報を頂けますようお願い致します。

A 回答 (3件)

クロームメッキは、メッキ装置が無いと簡単に出来ませんが、ペイントで誤魔化すことが出来ます。


クロームメッキ塗装というものです。
ここでは、吹付塗装をしていますが、スプレーでも似たような形で出来ます。
外して、塗装を全部剥がしてください。錆止めを塗り、乾いたらペイントします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変分かりやすく、リンクまで付けて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 01:07

メッキっぽい塗装なら自分で出来ますが、少し艶のある銀色程度です。


ガソリンこぼれたらどうすんの??
クロームメッキ(硬質クロムやニッケル等ありますが)は業者へ出しましょう。
ただ、現在は環境保護の関係で塗装されている物は扱ってくれません。かつては剥離してくれていましたが、現在は難しいでしょう。
 ちなみに既にクロムメッキしてある部品を再メッキする場合も結構掛ります。剥離に手間がかかるようです。
 剥離専門(施設のある)の業者へ出し、そしてメッキ業者へ・・・結構掛ります。
 試しに自家塗装してみて、駄目だったらまた違う色を塗る位の気持ちならやってみたらいかがでしょうか?
 ヘルメットなどをメッキ塗装する業者はありますから、そう言うのを利用するのもありかもしれません。(やっぱり素人には踏み込めない領域です)
 ちなみに、私はサイドカバーを明日メッキスプレーで塗装しようと思っています(笑)
 くすんだアルミみたいな色になるとは思いますが、逆にいいかなと思っています。
今後その部分は自作するつもり(現在ステンレスのキャップ、パイプ等を物色中です)なので、この部分が黒から銀(将来はステンレスをバフ掛けした物を付けますので、クロームと同じ感じの鏡面になりますが)に変わった場合の色合いを見ておきたいってのもあります。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 01:08

めっきはある物質の上に、金属の薄い膜を生じさせる事です。



で、最近は塗装のようにガンで吹きつけることによってめっきっぽい表面処理ができるものがあるようです。ただし、取り扱いの難しさから現在はプロユースに限られています。プラモデル用ではありますが、エアブラシが必要ですし、耐候性などが心配です。結局、プロに頼むのが速くて安上がりだと思います。

何か調べたいのなら「クローム 塗料」や「ミラークローム 塗装」などというキーワードでググれば色々出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検索の仕方まで教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!