プロが教えるわが家の防犯対策術!

メッキで塗装されたマフラーが部分的にサビついています。ヒドイ所になると、小さく穴が開いている箇所もあります。このまま目立たない様に修理し使用し続けたいのですが、簡単な修理方法とメッキの塗装方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

☆まず穴については「ろう付け」という手法で溶接補修します。


鉄工所か自動車修理工場かバイクショップにお願いすることになります。値段はあってないようなものですからマフラーを外さないでできる場合は500円~1000円くらいでしょうか。間違っても電気溶接はしないでください。穴が大きくなるだけですから。また、溶接後は塗装しないと錆びやすいです。

☆次に、メッキですが、これは諦めてください。コスト的にきついです。シルバーの耐熱塗料でごまかしてください。ホームセンターなどの自動車用ペイントのコーナーにスプレータイプがあります。
また、下地の錆がキレイに取れない場合は「サビジャック」「サビチェンジャー」などの錆を化学変化させて黒い保護皮膜を作る液体の製品がありますのでこれを使います。

いずれにせよ、錆や汚れは「ピカール」や「コンパウンド」で落としてください。見違えるほどキレイになります。(どちらもホームセンターなどのカー用品コーナーにあります)

がんばってください!
    • good
    • 1

対症療法です。


穴があいている場所って、消音チャンバーの後なら。
思い切って少し大きめの、デザインティックな穴をあけ、
金属の露出部は銀色のペンキで押さえておきます。
万一、音が大きくなったってことなら、
#2サンが提唱されるばんそこうをこれまた、
カッコよく切って、好きな色をスプレーしてから
おもむろに張ります。
これもアイデア勝負。
マフラーですから、お星さまがちかちかなんてのも
(発想が貧弱でごめん)
いろいろ試してください。

メッキを完璧に治そうとすると、新品が十分買えてしまいますから。

気に入らない時は買い直しましょう。
    • good
    • 0

簡単な修理方法はホルツのマフラー補修キットを使うことです。



ただしクルマ用なので美観が悪い!

となると、穴埋め+再メッキの2工程になりますねえ。

近くの鉄工所に持込で修理を依頼してみては?

ただし価格なんて決まっていないですから、自分で予算を決めて交渉してください。

僕はサイドスタンドがフレームから剥離した時、近所の鉄工所で500円で直して貰いました。

ちなみに素人は薄肉鉄板の溶接は極めて困難です。メッキは不可能です。

メッキは(1)脱脂 (2)前処理 (3)メッキ (4)後処理 の最低4工程必要なので塗装とはまったく違います。

あえて安く上げるなら、メッキを諦めて・・・

(1)サンダーでメッキはく離、(2)金属パテで穴埋め (3)サンダーで表面ならし (4)耐熱塗料塗装 ですね。

耐熱塗料はブラック、シルバーが選べます。ご検討願います。

車種不明ですがスクーターなら中国製が4000円で買えます。大型車はレストア専門店で引き受けてくれますよ^^
    • good
    • 0

こんにちは。



経験上、メッキ製品は塗料が乗らないんです。
錆部分は、ピカール等の金属研磨剤でマメに落とし、ワックス掛けぐらいしか手はないと思います。(最近のホームセンターに行っていないので、画期的なケミカル製品はあるかもしれませんが。。。)

本来、再メッキが一番良いんですけどね。
日々、耐熱ワックスをかけていると錆を防げます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!