プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人宅では、しばしば、大量のチラシが投函され困っているのことです。
 このため、ポストのすぐ上に、チラシの無断投函の禁止、関係者以外の立入の禁止を書いた紙を貼り付けていています。この結果、チラシの無断投函はかなり減少しました。
 しかしながら、ドミノ・ピザという宅配業者は、無断投函があるたびに、電話をかけて、無断投函を中止してほしい、不法侵入は犯罪であり止めてほしいと要請していますが、業者は止めるとは言うものの、以前として、不法侵入および無断投函が続いており、大変困っているようです。
 国際法でさえ自分達に有利に解釈するような国の企業ですから、遵法精神は希薄でしょうしあまり期待もできないかもしれませんが、不法侵入(犯罪)を繰り返し行う業者に対して、不法行為を中止させる効果的な対策がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

ゴミ捨て場と書いた箱を用意しておく。

チラシをそこに捨てておく。それもぐちゃぐちゃに丸めて、またはびりびりに破ってもいい、ほおり投げておくほうが効果あります。それを見たらどう思いますかね。
相手が不快に思うように仕向けることが第一。

不法駐輪防止の苦肉の策で、自転車捨て場(廃棄)と掲示したら、おかれなくなったそうです。
    • 0

ポストにチラシを入れるのが本当に「不法侵入」として不法行為になるのかを明確にしないと、質問の趣旨である「不法行為を中止させる効果的な対策がありましたら、教えてください。

」というのが成り立たなくなるね。
このあたりをまず法律カテでどうなのか聞いてみるのがいいんじゃないかな。

対策ですが、ポスト自体を撤去する!よくマンションの集合ポストにはガムテープで目張りをして入れられなくしてるね。これと同じ原理。
これでどうですか?
    • 0