プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、マンションに住んでいるのですが、衛星のアンテナがあるようで、NHKの衛星第1と第2が映ります。でもチューナ自体がないので、録画ができないのですが、録画する方法ってありますか?ビデオ自体は、衛星対応になっているのですが、取説を見るとチューナーとビデオの映像出力を接続しないといけないようなのですが・・もしご存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

#2です。

>ビデオの裏側の映像出力部分とテレビがAVケーブルでつながれていますが、

これは、映像信号をビデオ⇒テレビへ送って、テレビでビデオの画を見るための配線です。今回(録画する場合)は、この逆で、映像信号をテレビ⇒ビデオへ送る必要があります。
なので、
テレビ側:BS出力端子
ビデオ側:映像入力端子(映像出力端子ではない)
をつなぐ必要があります。

>ビデオの前にも映像出力ケーブルの挿入場所があるから、そことBS出力端子につなぐってことですよね?

ビデオの前面にある端子は、ほとんどの場合映像入力端子ですから、多分、それでOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hinebot様!ありがとうございます。出来ましたァ録画!すごい感動です。感謝・感激・雨アラレです。昨日は、ハンディカム用の出力コード使ったらだめだったので、今日ビデオコードを買ってきて接続したところ、ばっちりL2チャンネルで映り録画できるようになりました。かなりうれちい。まるでサポートセンターなみに何度も回答していただいて本当にありがとうございました。これで念願のERと12月に再放送する韓国ドラマ「冬のソナタ」が録画できます。か重ね重ねありがとうございます。

#2です。

>テレビのチャンネルには、BS11というチャンネルがあってそれで衛星第2がうつるのですが、ビデオのチャンネルでは、うつらないんですよねえ。(チャンネル合わせはしたのですが)

この状態なら
>『録画するときは、BSテレビを録画チャンネルに合わせて、入力切替をL1かL2にする』
この通りですよ。ただし、録画中他の番組は見れなくなる可能性がありますが。

もう少し具体的に説明しますね。
まず、AVケーブル(先が赤、白、黄色のケーブル)を用意してください。
で、テレビの背面にBS出力端子またはモニタ出力端子があると思うので、それとビデオの映像入力端子をそのケーブルで接続してください。
次に、テレビのチャンネルを録画したい衛星チャンネルに合わせます。

ここで、テレビに「BS固定」の機能があるなら、固定に設定しておけば、他の番組を見ることができます。

次に、ビデオのチャンネルを外部入力に合わせます。L1とかL2あるいは、LINE1とかLINE2という表示かと思います。
このとき、接続した端子に合った方にしてください。分からなければ、いったんテレビ以外の何か(DVDプレーヤーとか、ビデオカメラとか)とビデオを接続し、テレビをビデオが見れる状態にして、映像が映った方に合わせてください。

これで、録画可能です。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。あまりにもの速さに感動すら覚えました(・o・)
今の状態でビデオの裏側の映像出力部分とテレビがAVケーブルでつながれていますが、それ以外にAVケーブルでBSとつなげばいいってことでしょうか?ビデオの前にも映像出力ケーブルの挿入場所があるから、そことBS出力端子につなぐってことですよね?
今までは、ただ単に、裏側の映像出力をBSに入れ替えて試しただけでダメだったので、もう一本容易して繋げてみます。今宵はなにぶん遅いので、明日がんばってみてます。ここ1ヶ月ずっと苦戦していたので、録画できるようになるといいのですが・・ありがとうございました。

>NHKの衛星第1と第2が映ります。

よその家のBSチューナーが付いているテレビ(ビデオ)の話でしょうか?

>ビデオ自体は、衛星対応になっている
ビデオはBSチューナーがある?

たぶん、ビデオは「テレビにBSが内蔵されている」または「BSチューナーが別にある」場合、その出力を録画できると言うことで衛星対応となっているのではないでしょうか?その場合、TVのBS出力端子からビデオの入力端子につなぐとOKです。
TVもビデオもBS内蔵でない場合、BSチューナーを別に買うか、BS放送を流しているケーブルTVにしないと無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。共同アンテナで、我が家のテレビでもBS7とBS11で衛星放送が見られるのですが、ビデオ自体は、BSチューナーがあるのではなく、BS放送録画可能ってタイプなんです。
>その出力を録画できると言うことで衛星対応となっているのではないでしょうか?
とおっしゃっているとおりだと思います。
TVの裏側のBS出力端子にもつなげてみたのですが、やはりダメだったんです。
ちなみに「BS出力」というところと、「デコーダ入力のBS/M-N」というところ両方とも繋げて試したのですが、無理でした・・・
買ったとき接続などは、電気屋さんまかせだったので、さっぱりわかりらずお手上げです(T_T)

ちょっと文章の内容がちぐはぐ?していて、状況がよく掴めないのですが…。

>衛星のアンテナがあるようで、NHKの衛星第1と第2が映ります。

これは、実際にお持ちのテレビで見ることができるということですか?
それとも、マンションの共同アンテナは衛星放送が受信できる、という意味ですか?

>ビデオ自体は、衛星対応になっているのですが、

??
衛星対応ということは、BSチューナーが内蔵されてるってことじゃないんですか?
BSチューナー内蔵じゃないとしたら、衛星対応ってのはどういう内容でしょうか?

済みませんが、もう少し状況を分かりやすく教えてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。なにぶん超メカ音痴なので、説明が上手にできなくってすいません(~_~;)
衛星第1と第2が映るのは、マンションの共同アンテナで受信ができるようになっていて、我が家のテレビでもBS7とS11チャンネルで見ることができます。
ビデオは、BSチューナが内臓というのではなくって、説明書をみるとBS放送が録画可能ということになっているんです。そのさいは、『BSテレビを録画チャンネルに合わせて入力切替をL1かL2にあわせて録画する』とかかれているのですが、L1やL2にあわせても録画できないんです。ちなみにテレビの裏側のBSの映像出力に入れ替えてもダメでした・・・とほほです。

• 0

BS対応のビデオデッキであれば、11チャンネルなど衛星のチャンネルがあると思います。

それで見ると録画できるのではないでしょうか?
私はWOWOW加入時にNHKも有料で見ていましたが、その時は上記設定でできました。

が、チューナーが接続されていないということで、録画できないのですよね?
であれば、テレビは何チャンネルで衛星が映っていますか? そのチャンネルを
ビデオ側で合わせて(2チャンネルで衛星のNHKを見ることができるのであれば、
ビデオのチャンネルも2にしてみる)
録画したら可能ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。『録画するときは、BSテレビを録画チャンネルに合わせて、入力切替をL1かL2にする』って説明書には書いてあるのですが、できないのです(T_T)
テレビのチャンネルには、BS11というチャンネルがあってそれで衛星第2がうつるのですが、ビデオのチャンネルでは、うつらないんですよねえ。(チャンネル合わせはしたのですが)
う~ん どうしたらいいのでしょう・・・