プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでJCOMを見たい

古くなったPCを買い換えるのを機にPCでJCOMを見たいと考えています。現在TVはJCOMで見ています。
TVで見ているJCOMをPCで見るためには、PC(デスクトップ)にはどのような機能が必要でしょうか?
JCOM社に対しては2台目のTVという契約でセットボックス(2台目)を設置してもらえばいいのですか?
セットボックスさえ設置すれば、PCには内蔵TVチューナーは必要ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

地デジ放送を視聴・録画する目的なら、パススルー対応の地デジ・チューナーを搭載したPCにアンテナ線を接続すればSTBを追加することなく視聴・録画可能です。

BS/CS放送は専用のSTBが必要で、PCにA/V入力(ビデオキャプチャー・インターフェース付きか追加購入)があればSTBのA/V出力の映像信号を接続することで、視聴可能です(標準画質に変換された映像になります)。
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。地デジ、BS/CSをみな見たいので、JCOM支給の専用STBを設置すればいいのですね。なおPCのA/V入力とはHDMIとかD端子がついていればいいということでしょうか?初歩的質問で申し訳ありません。