プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日アマゾンのプライム会員になったのでビデオをTVでも見たいのですができるのでしょうか?
TVは東芝のレグザ 22RE2です。
NET環境はケーブルテレビに加入しており、PCはWI-FIで繋げています。

TV側にはLANポートはあるのでこれに子機を繋ぐことになると思うのですが、子機との接続方法が分かりません。
PCからTVの子機を探して繋げるのでしょうか?
これはPCをアクセスポイントとするようになると思うのですができるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 少し補足と訂正させていただきます。

    レグザにはLANポートとUSBポートがあり、今回はUSBにLAN子機を挿してこれでアマゾンプライムビデオを視聴したいのです。
    LANポートを無線で使う方法があればそれでも良いのですが、USBの子機の方が手軽(小型)で安価な気がしますので。

    少しNETで調べてみたらもし、LAN子機(受信側)を購入する場合、羽根が付いたようなタイプと小型のUSBメモリのような出っ張らないタイプがあるのですが、どちらが良いのでしょう?
    性能的に同じなら価格もあまり違わないので小型が良いのですが。

      補足日時:2022/05/06 11:08

A 回答 (10件)

可能ですが、テレビ単体では無理です。


LAN(WiFi含む)は殆ど役に立ちません。
LAN(子機を購入してWIFi)接続してPCやインターネットに接続する事は
可能ですが、それだけではプライムビデオを視聴できません。
PC(HDD内)内の動画/静止画/音楽をを楽しむ事が出来ます。
 PCの設定が必要です。

また、インターネットに接続してyahoo(だったかな?)などを
見ることはできますが、1クリック毎に数秒以上待たされる激遅で
ストレスが溜まるだけで、私的には出来ないのと等価だと思ってます。
↑発売当初の情報で、現在は出来ないかも知れません。

プライムビデオを視聴するなら、
https://www.amazon.co.jp//dp/B09JDGYSQW/
これなんかを購入するのが手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

そういうことでしたか!
納得!!

早速amazonでプチッしてすでに届いたのですが電源が取れないので延長コード待ちです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 08:24

レグザはアマゾンプライム対応していなくて、ツタヤTVなら出来ます。



なので仮に繋げても観られないです。
ツタヤTVを見たくなることもあるかもしれないので念のため書きますが、USBでは繋げられないのでLANポートに繋ぐ必要があり、
LANポートでは無線にするにはこちらが必要になります。
https://s.kakaku.com/item/K0001296639/

レグザでアマゾンプライムを観るには対応しているブルーレイレコーダーか、ドングル(GoogleTVやFireTV)、プレイステーションなどのゲーム機(ニンテンドースイッチはNG)の何れかが必要になります。

ソニーのブラビアなど最近のテレビはスマホアプリが動くのでアマゾンプライムもテレビだけで観られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ご丁寧な解説ありがとうございました。

居間のTVを大型に買い換えたらプライムビデオ他がホームに出てきて視聴できるようになったので寝室のTVでも見られるようにしようかと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 08:33

今の状態では不可能。


他の回答通りAmazon Fire スティックを買ってHDMIに接続。
WiFi接続設定をすればすぐに使用可能。
>>USBにLAN子機を挿してこれでアマゾンプライムビデオを視聴
これは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

そういうことでしたか!
納得!!

早速amazonでプチッしてすでに届いたのですが電源が取れないので延長コード待ちです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 08:32

レグザで、Amazon プライムに対応しているなら、リモコンにAmazonプライムのボタンがあります。


あるいは、Android TVなら、対応しております。

もし、Android TVでなく、Amazonプライムのボタンもないなら、未対応。

Amazon Fire スティックなりで利用するしかありません。


>レグザにはLANポートとUSBポートがあり、今回はUSBにLAN子機を挿してこれでアマゾンプライムビデオを視聴したいのです。

USBのLAN子機にさしたいといっても、そもそもテレビがそのドライバをもっているの?
持っていなければ認識しないよ。
もし、対応しているなら、対応機器がHDD以外に具体的に記載されております。その機器しか認識しませんから。

>小型のUSBメモリのような出っ張らないタイプがあるのですが、どちらが良いのでしょう?

対応しているものしかダメ。だから、もし、対応しているとしても選択肢がありません。
USB端子といっても、USB HDDとUSBメモリを装着するぐらいで、他には使えませんよ。まぁ、給電ポートとしては使える場合がありますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ご丁寧な解説ありがとうございました。

居間のTVを大型に買い換えたらプライムビデオ他がホームに出てきて視聴できるようになったので寝室のTVでも見られるようにしようかと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 08:32

ます、22RE2をLANポートで繋いでもプライムビデオを見る機能が無いので見れません



Fire TV Stick を買ってTVに取り付けください
7日までなら¥3,480です
https://www.amazon.co.jp/dp/B09JDGYSQW?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

そういうことでしたか!
納得!!

早速amazonで3480円でプチッして、すでに届いたのですが電源が取れないので延長コード待ちです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 08:29

レグザのLAN端子を繋いでもamazonプライムビデオは見られません。


PCがあるので有ればREGZAをモニターとして使う方法で見られます。
PCからHDMI端子で外部モニターとして接続します。
私はこの方法を使ってPC画面をREGZAに表示させています。

またはFire TV StickをHDMI端子に挿して視聴します。
Fire TV StickがPCの代わりみたいなものです。

何れにしてもHDMIがキーになります。

REGZAのLANはDLNAやアップデートの受信ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

そういうことでしたか!
納得!!

REGZAをモニターに使えることは忘れていました。
モニタが古いので今度はTVを入れ替えることも選択肢になりそうです。
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 08:29

テレビにパソコン用に USB Wi-Fi 子機を挿しても、ドライバが提供されていませんので、恐らく使えないでしょう。

まだ、有線 LAN ポートに Wi-Fi 子機を繋いだ方が、接続できる可能性が高いと思います。

また、テレビの USB ポートは、恐らく録画用に外付け HDD を接続するものだと思います。HDD 以外の機器は認識しない可能性がありますが、もし USB Wi-Fi アダプタが接続可能な場合は、対応機種を調べなくてはなりません。どれでも良い訳ではなく、機種が限られている可能性もあります。また、アダプタとの相性などがあって、どのような機種でも接続できるとは限りません。これは、仕様書をよく確認して下さい。

テレビをWi-Fiに接続する方法
https://wi-fi.manualjp.com/practical-use/televis …

東芝 REGZA 22RE2 の各種取扱説明書は下記です。

https://archived.regza.com/regza/lineup/re2/inde …

テレビをパソコンと同列に考えてはいけません。パソコンでは可能なことでも、テレビでは限定的な機能になっています。

また、テレビ側のブラウザ機能に Amazon Prime を見ることができる機能がある場合でないと見ることができないかも知れません。また、パソコン同様に、自由にアクセスできるブラウザの機能があれば、見ることができますけれど、これも取扱説明書に書いてあると思います。

有線 LAN でも接続は、パソコン同様に有線ルーターにアクセスに必要なデータを設定しなけばなりません。これがちょっと面倒ですが、設定方法はやはり取扱説明書に書いてあると思います。

無線 LAN(Wi-Fi) は、無線ルーターの SSID とパスワードがあればアクセス可能ですから、有線 LAN に比べると設定は遥かに楽です。これは、Wi-Fi アダプタがテレビに認識されることが肝なので、良く調べてから購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

そういうことでしたか!
納得!!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 08:26

残念ながらREGZA 22RE2 はアマゾンプライム非対応です。


対応出来るのは以下のみです。

・Yahooのような簡単なweb閲覧。
・アクトビラ
・TSUTAYA TV
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

他の回答者様からのご回答も併せて解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 08:26

レグザのUSBにWIFI子機はつなげても設定できないと思います。



また、有線/無線でLANに接続できたとして、アマゾンプライムはアプリがないために視聴はできません。

最も簡単にレグザでアマプラ(+アルファ)を視聴するのなら、AmazonのFireTVシリーズを取り付けるのが良いと思います。

私はふるいレグザにFire TV Stick 4K を接続して使用していますが、何の問題もなく使えています。

また、アマプラだけでなく、アプリをインストールすることで、NetFlixやYoutube、その他、、、の視聴も可能ですし、スマホやiphoneのミラーリングが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

そういうことでしたか!
納得!!

早速amazonでプチッしてすでに届いたのですが電源が取れないので延長コード待ちです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 08:25

簡単です。



LANポートにつなぐ
又は
WI-FIでアクセスするだけ

日本語表示なので迷いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

LANポートに子機を挿して・・・・
>WI-FIでアクセスするだけ・・・
PCからTVの子機にアクセスできるのでしょうか?
その手順が分からないのですが。。。

携帯やPCは設定画面からLANルータを探して接続したのですが、ケーブルTVサービスにつながっているLANルーターをTV側の子機を探す手順が分からないのですが。

何らかの方法でTVの子機とルータをマッチング設定する必要があると思うのですが。

お礼日時:2022/05/06 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!