アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします
ノートパソコン有線LANが認識しません。

通常、モデムなど再起動やインターネット障害があってインターネット回線のみ繋がらない場合でも

有線LANが刺さってることの確認はタスクマネージャーの表示でわかります。こんな時はWiFiも繋がらないので再起動します。

今回はWiFi繋がるが、有線LANを取り替えても刺さってる認識がされません。
ただしランポートは光ってます。(光らないLANコードもある)


どうしたらいいでしょうか?

心配なのはタスクマネージャーに刺さってる表示がない事。

Yahoo bbユニットですが、そちら側のどの口に挿しても同じです。

ノート側のメス口でしょうか?
古いノートパソコンですが、これしか持てないのですが、高くつきますか?

トラブルシューティングでは、有線が刺さってないようにでます。(接続可能なWiFiに接続しますか?的な)

他に確認方法ありますか?

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    【補足します】ノートパソコンをWiFiでは接続できました。なのでルーターの設定画面(192.◯◯◯のセットアップ画面)には入れます。

    これはランポートのメスが壊れてますか?

      補足日時:2024/02/24 18:27

A 回答 (5件)

有線LANが認識されないってデバイスマネージャーとかでも認識されないのですか?


基本的に正常に認識しますけどもね・・・
1度、そのデバイスを削除してから、リブートすれば認識することがある
ただ、頻繁にそのようになるなら、PCの故障とかの可能性がある
あるいは、単純に接触不良もあるがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。デバイスマネージャーでの確認を知りませんでした!ご回答から ヒントを得て、
こちらのサイトを読み有線LANがどうなっているか、見てみました。すると、サイト内の有線LANの名称とは違っていましたが、有線LANらしき項目が×というか、何故だか知らない間に「無効」になってました。
有効にすると正常に有線インターネットができました。
なんだったのか、わかりませんが、
USB変換器を買おうとしてたので無駄なお金使わずに済みました。一つ勉強になりました!
目視では傷んでるように見えないのでまだまだイケると思います。
しかし、なぜいつの間に無効になったんでしょう?
家で例えると変な電流が流れてブレーカーが落ちるように無効にされたとか??

https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …

お礼日時:2024/02/25 00:48

Yahoo BB ユニットの Wi-Fi には接続できるようですから、インターフェース接続自体ができるようですね。



そうしたら、そのノートパソコンの有線 LAN ポートがおかしいのか、LAN ケーブルがおかしいのでしょうけれど、挿し込み方で繋がったり繋がなくなったりする場合は、LAN ポートの接触不良です。ただ、LAN ポートのランプは接続されているだけで点灯しますので、内部の接続までは判りません。

もし、全く接続できないのなら LAN ポート自体(内部のデバイスを含む)の故障かも知れません。デバイスマネージャーで LAN ポートのデバイスが確認できないのなら、マザーボードの故障のような気がします。もし、本格的に直したかったら、メーカー修理に出すほかないでしょう。

まぁ、古いノートパソコンなら寿命と言うことも考えられますし、もしマザーボードの交換となったら、4~5 万円は掛かってしまうかも知れません。

そのような場合、有線 LAN を使いたかったら USB3.0 のポートに LAN アダプタを挿せば接続自体は簡単です。取り敢えずは UAB3.0 の LAN アダプタで凌いではどうでしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B07VG66XX3 ← ¥1,580 バッファロー BUFFALO 有線LANアダプター LUA4-U3-AGTE-NBK ブラック Giga USB3.0対応 簡易パッケージ 日本メーカー 【Nintendo Switch動作確認済み】

価格も安いですから、1 台持っておくと緊急時に役に立つし、他のパソコンでも使えますのであっても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい解説くださりありがとうございました。
有線LANアダプター の解説もありがとうございました!

お礼日時:2024/02/25 18:28

No.3です


機器の仕様
伝送速度(理論値)一般的にこのスピードは出ません 計算上の速さですので注意して下さい
LANインターフェース:最大100Mbps(100BASE-TX) / 最大10Mbps(10BASE-T)
ホストインターフェース:最大480Mbps(USB2.0)/最大12Mbps(USB1.1)

質問者さんのパソコン環境もネット環境も分かりません
取り合えず 有線接続用のテストに選びました
USB3.0辺りが無いとUSBの転送速度は遅いです
古いパソコンみたいだから 速度は上記が限度と思います
    • good
    • 0

一応 本体側が故障と仮定すると下記の様な機器を使えばテスト出来ます


Buffalo
https://www.buffalo.jp/product/detail/lua3-u2-at …
(アマゾンでは安いですね)
この様な周辺機器を使って故障箇所を探せば良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このUSB→LANのコネクターを使うと直接繋ぐより速くなるんでしょうか!

お礼日時:2024/02/25 04:49

さあねえ。


LANケーブルとLANポートの接触不良なんじゃないのかな。

ケーブルそのものが悪いという事も考えられますが、
ノートパソコンという事ですので、ケーブルを頻繁に脱着していると推測します。
するとパソコン側のLANポートに使われている RJ45コネクタ のジャック側のピンが曲がってしまい接触が悪くなる。
場合によっては埃などが挟まって接触が悪くなる時もある。

そんなわけで、まずはパソコン側のLANポートを目視確認。
異常が無ければケーブル側の爪がちゃんと効いているか目視と引っ張って抜けないことを確認。
パソコン側だけでなくケーブルの反対側、ルーターやスイッチングハブとの接続も確認。
悪いところがあれば手直しなど改善を図る。

これらをやっても良くなる見込みがないのであれば、ケーブルを交換かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

ありがとうございます。LANケーブルは新しいの何本かあったので(3本)やってみました。どれもピカピカ光りますが、治らなかったのでLANの口側かな?と思います。
頻繁に挿し抜きしてました。実は爪がカチっと入っても微妙な動きで接触不良してました。やはりメス側ですかね、これはAmazonでUSBからLANにするやつで凌げますか?
もし、口側だけ交換となるとどんなのでも合うのかそれとも同じメーカーの機種専用なのかわかりますか?
もしメーカー品でないとダメならこのメーカーemachines eme732z f22b BIOS は部品かないと思います。
AmazonのUSB変換器で大丈夫でしょうか?

お礼日時:2024/02/24 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A