プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日急に社内のネットワークがWeb閲覧やメールの送受信が出来なくなりました。
社内には複数台のPCがあるのですが、全台同じ症状が出ています。
社内サーバやルータの設定は問題ありませんでした。
ルータの再起動や、別のルータで試してみても改善されず。
ルータの設定も変更した痕跡はありませんでした。

どのような状態が考えられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

既存の機器の設定変更をしていないのに症状が出たのであれば、No1さんの言われている通りDHCPサーバ機能を持った機器を誤って接続したか、既存機器で無効になっていたDHCPサーバ機能を知らずに有効にしてしまった可能性があります。



Windowsパソコンであれば、コマンドプロンプトを開き
ipconfig /all
とコマンドを打つと、そのパソコンに割り当てられているIPアドレスと、その割当を行ったDHCPサーバのIPアドレスが分かります。
続けて
arp -a
とコマンドを打つと、DHCPサーバのIPアドレスに紐付くMACアドレスが調べられます。
ネットワーク機器の多くは本体の銘板等にMACアドレスが記載されているか、ステータス情報を見る画面でMACアドレスが分かるようになっていますので、調べたMACアドレスから悪さをしている機器を探しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
解決できました。

お礼日時:2013/05/21 11:15

ルーター→モデム→ADSL



というつなぎですよね?
モデムが壊れてるとしか言いようがないでしょう。
モデムは壊れる部分がなさそうに見えて、熱でパーツがいかれて断線を繰り返すとか、そういうこと、多いですよ。
プロバイダに交換してもらえば一発で治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
解決できました。

お礼日時:2013/05/21 11:16

>社内には複数台のPCがあるのですが、全台同じ症状が出ています。


社内サーバやルータの設定は問題ありませんでした。

社内LANがOKで全てのPCからインターネット及びメールの送受信が不能であれば、今の状況であればルータは異常ないと推測いたします、インターネット回線の断線か不具合ではないかと推定します。
モデムや光ケーブルの終端装置のランプ表示(特にWAN側ランプやPPPランプなど)に異常が見られれば回線業者(NTT等)に調査以来をしてください(モデム等のマニュアルでランプ状況の確認)。
異常が見られなくても、モデムやONUまでの正常性の確認試験は可能ですので回線事業者に依頼してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
解決できました。

お礼日時:2013/05/21 11:16

ネットワーク管理者が外部にアクセスできないように設定した。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
解決できました。

お礼日時:2013/05/21 11:14

社内ネットワークに勝手にルータが接続され、そちらからのDHCPサーバによるIP取得が行われている可能性などがあります。



DHCPで配布されたIPアドレス・ゲートウェイIPが正しい物かどうか。
正しくない場合、どこのサーバから配布されたものか。

コマンドラインから「ipconfig /all」とすることにより、それらの情報を確認できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
解決できました。

お礼日時:2013/05/21 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています