アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3をネット接続をする際にモデムのLANケーブルの差込口が1つしかない為、PCと共用できなかったのでハブを購入しました。
モデム→ハブ→PC&PS3と全て有線LANで接続したのですが、ハブを介すとPCがネットに接続できまくなってしまいます。
がめん右下の接続状態のアイコンみたいのに!マークがついてしまいます。PS3のネットは問題なく接続可能なのですが何かPCで設定をしなければならないのでしょうか?

下記が使用している部品になります。
モデム:NEC DR207
ハブ:Logitec LAN-SW05/P
PC:DELL DIMENSION 5150C(XP)

いろいろと調べましたが原因がわからず困っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ルーターからの振り分けるプライベートIPアドレスの数が少なく設定されていて、その状態でハブを通したので、アドレス不足によりPCにアドレスが割り当てられていない可能性があります。



念のため、ルーターの設定画面にアクセスして、プライベートIPアドレスの割り振り範囲、または台数を確認してください。1~4台程度でしたら10台程度に増やしてあげれば良いと思います。
    • good
    • 0

>モデムにルータ機能はついているようです。

稼動させるには設定をしないと駄目なのでしょうか?

通常は初期設定でルータ機能はオンになっているはずですので、
モデムが届いてから特に触っていないのなら大丈夫です。

PS3はつながる状態だけどPCはつながらないといことは、
IPアドレスの競合が考えられますね。
PCの画面にはそのような旨が表示されませんでしたか?

PCも初期設定ではIPアドレスは自動取得になっていると思いますので、
特に自分でいじったりしていなければそのままで大丈夫です。

解決法としては、PC、PS3、モデムの電源を一度切り、30分後にまた電源を入れてみて下さい。
これでうまくいくことがあります。

PPPoE、PPPoA接続などは使用しているプロバイダによってことなります。
一度切り替えてみたりして接続の確認をしてみて下さい(今まで使えていたということは設定自体は大丈夫だと思いますが)。
使用しているプロバイダ(ISP)を教えて頂けるとアドバイスがつきやすくなるかもしれません。
    • good
    • 0

ルータ機能はパソコンに割り当てられているIPアドレスにより判りますね。


192.168.***.***ならルータ機能が働いているハズです。

さて、ヤフーBBでなければ、他のプロバイダはPPPoE接続かな?。
なので、パソコンにグローバルIPアドレスを割り振らなければ、
ローカルIPアドレスが割り振られているハズですね。

なので、パソコンとPS3の何らかの理由で、
同じローカルIPアドレスを記憶しているのかも知れませんね。

パソコンのインターネットプロトコル(TCP/IPのIPv4)の
プロパティの詳細設定で、『DNS』タブの
『この接続のアドレスをDNSに登録する』のチェックが入っていれば、
『外してください』ね。
    • good
    • 0

ADSLモデムにルータ機能が無かったりして?、


ルータ機能は稼働していますか?。

この回答への補足

モデムにルータ機能はついているようです。
稼動させるには設定をしないと駄目なのでしょうか?

補足日時:2008/01/07 23:23
    • good
    • 0

 下記URLを参考にして下さい。


 またモデムの設定で、ルータ機能は有効になっていますよね。

参考URL:http://www.aterm.jp/web/faq/13/13410.html

この回答への補足

リンク先確認致しました。ここに書かれている症状とは
ちょっと違うようです・・・・
LANランプはハブ接続時にも通常通り緑点灯しており、
消灯したり点滅はしていません。

ルータ機能を有効になっていないのでしょうか??
確認方法等あれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/01/07 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!