アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。以前にも質問させていただいたのですが、全く改善していないので・・・。
corega CG-WLBARGPお使いのかたいらっしゃいますか?このルーターを使用することで、通信速度が極端に落ちるのです。原因はモデムではなくて、ルーターにあるようなのです。
MTU値は詳しく知らないので、変更などはしていません。変えなくてもいいんでは?といわれましたので。そこで、レジストリをいじってみれば?と言われたのですが、全くわかりません。

フレッツADSL12M共用タイプ
プロバイダ BIGLOBE
OS WINDOWS XP HOME EDITION
CPU Celeron (Pen4同等)
メモリ256
HDD 160
常駐ソフト ノートン2004(停止して接続も試みました)
モデム NTTフレッツADSLモデムMS4
*一応、モデムの設定も行いました。拡張自動設定で、モデムでの回線状態は、上り672kbps下り1088kbpsです。ルーター経由し、速度測定サイトで測定すると、500kbps以下になります。
無線であろうと、有線であろうと変化はありません。このルーター、最悪です。

A 回答 (5件)

「RWIN」は?



ちなみに、「窓の手」を利用したMTUおよびRWINの変更方法。

MTUは
・MS-DOSプロンプト(コマンドプロンプト)を開く

・「ping -f -l yyyy xxxx」と入力後「Enter」キー
※xxxxは任意のサーバー名。
Yahoo!BBなら「www.yahoo.co.jp」となる
※yyyyは1473あたりから始める。

・「Packet needs~」ではなく「Reply from~」になるまでyyyyの値を一つずつ下げていく。

・「Reply from~」の時のyyyyの値に「28」を足す。

レジストリを操作して数値を反映させてもいいですが面倒なので「窓の手」などで操作してください

・MTUを編集させた後、RWINも面倒なので

http://forums.speedguide.net:8117/

に、アクセスします。
ここで「Default Receive Window (RWIN) =」の数値が適正なRWIN値です

で、これもMTU同様「窓の手」などで反映させてください

「窓の手」

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

この回答への補足

また、何か気がついたことがあれば教えていただけませんか?あつかましいですが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/06/30 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今まで一番効果がありました!
コマンドプロンプトで地道に調べた結果、やはりMTU値は1454となりました。そこで、窓の手を使用しネットワークタブ内のインターフェイス一度に転送可能な最大データサイズ(MTU)を規定値チェックを外し1454にして、そのしたのRWINを16968に変更しました。すると、500kbps近くは安定してでるみたいです。以前と比べればかなり向上いたしました。もう少しいじくってっます!窓の手のヘルプを参照してみると、推奨値がかいてありましたので。
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2004/06/30 21:02

この場合、PCでやるとすれば


1)各PCのIPアドレスを固定
2)NICの通信速度の変更
が良さそうです。

※2)については
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=475364
のANo.#3を参照して下さい。

それと、ちらっとcorega社サイトを覗いたんですが、
ルータのPPPoE設定で
「常時接続」と「トリガー接続」を切り替えると、
効果がある「かも」しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
NICの通信速度変更はじっくり見てみます。

ルーターのトリガー是津族、及び常時接続切り替えてみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/07/04 00:43

No.2です。

ルータのMTUの初期設定値も1454なんですね。失礼しました。
ルータのファームウェアは最新なんですか?

この回答への補足

いえいえ、とんでもございません。ささいな事でも指摘していただければ、ありがたいです。
ルータのファームウェアなんですが、最新のものです。

補足日時:2004/06/30 20:35
    • good
    • 0

フレッツADSLのMTU値の適正値は1454とされていますのでルータの初期設定が1500であれば変更してみてはいかがでしょうか?



自分の場合は、
YAMAHA製ルータ
フレッツADSL12M共用タイプ
OS Windows2000、Windows98..etc
でしたが速度を含む幾つかの問題点がルータ側のMTU値の設定ですべて解消しました

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_suppor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
MTU値なんですが、1454にしてあります。勿論、1500でも試してみましたが、あまり目立った変化はございません。そして、EDIT MTUというソフトでMTU探索もしてみました。探索された数値は1438でしたので、その値も試しましたがやはり目立った変化はなく。
MTUが原因なんですかねぇ・・・。

お礼日時:2004/06/30 18:47

ルータが原因であればレジストリをいじっても


大して変わらないような気が…

それからルータ上でSPIだのDoS攻撃防御だのを
動かしていませんか?
もしこれらを動かしていれば,数値的には
こんなもんでも不思議はないな,と思います。

さらに言えば,どうしてもルータを使う必要が
なければ,ルータを使わないというのも手かと。

無線LANは,(ルータではない)無線LANステーションで
代替え可能ですし。

極論するとルータは,ポートフォワードなど外→内への
通信を複雑に制御する場合以外には必要ないかと。

この回答への補足

早速のお返事あろがとうございます。
無線での使用にしたいので、ルーターが必要になってくるのですDoS攻撃防御っていうのはしています。SPI機能に関してはわかりません。
レジストリはいじらないことにします。

補足日時:2004/06/30 15:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!