アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしながら、1月に買ったパソコンを本日まで、モデム直結でインターネットしてました。

さっきルーターを導入しましたが、導入するまでの間、このパソコンはどのくらい危険だったのだろうかと不安です。

セキュリティソフトは入れており、最新版のノートンで、ファイアーウォール機能なども一応あります。

ルーターとセキュリティソフトがある状態でも、ネットには危険やリスクがあると思います。この危険度を1としたら、ルーターなし、セキュリティソフトのみのときの危険度はどれくらいに跳ね上がりますか?

終わってるでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    JcomのADSLです。
    アパートです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/10 16:05
  • ご回答ありがとうございます

    ルーター機能はないはずです。
    Jcomに聞いたら、安全のためにルーター導入をおすすめすると言われたくらいです。ルーター機能がついてるモデムならそんなことは言わないはずです。

    回線などについては別の方への補足をご覧ください

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/10 16:07

A 回答 (4件)

わたしもADSLです。


私の場合は光が届かない地域に住んでます。

お話のモデムとインターネットルータですよね。
どちらも結局PPPoEではあります。
ただ、ルータはパソコン数台を接続できるというだけのものです。

でも一応どちらもパスワードを設定しないと危険はあります。
(デフォルトではルータはパスワードが設定してありません)
*ISPのID/Passwordではありません。
    • good
    • 0

モデムというからして、ADSLなのかな?ここのところ、はっきりと書いてほしいな


それと、方式です。LAN直接つまり単独で引き込んでいるのか、マンションなどの集合住宅で分配されて各部屋に供給されているのか、会社のネットワークなのか、あいまいなので何とも回答ができません。
ルーターがあるからと言って、安全というわけではありません。最近ではルーター攻撃してきているとIT雑誌で掲載していました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それは本当にモデム機能だけであって、ルーター機能のないものだったのでしょうか?



PCになにも接続設定していない場合、そのままつないでもインターネット接続できないことが多いのですが、そのあたりの詳細がわからないとなんともいえないです。

回線、ISP、モデムの型番、その辺がどうなのか知りたいです。

仮にモデム直結でそのまま接続状態になるとしても、PCのOSやセキュリティソフトはファイアウォール機能を標準装備していますし、そういったものを故意に無効にしない限り丸腰にはなりません。さほどの心配はないはずです。

もっともルーターがはいっていれば安心ともいえないのですが。安心度がちょっとだけあがる程度です。(数値で評価するのは難しいですが)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

セキュリティソフトの設定がしっかりしているという前提で、モデム直結でもルータ経由でも、危険性はほとんど変わりません。



そもそも、ルータがあると「安全」だといわれているのは、ルータのおかげで、「外から直接個々のパソコンが見えない」ということがあるからです。
そして、じゃ、「外から直接個々のパソコンが見えると何が危ないのか?」といえば、OS自体が持つ脆弱性を突かれる可能性があるということです。
で、ファイアウォールの設定がしっかりしていれば、「突かれてもまず大丈夫」といえます。

で、インターネットにつないだパソコンを、使いもせずにそのまま放置してあるのなら、まあ、ルータがある方が安全だといえます。
つまり、「黙っていれば、外から見えない」「だから、悪さもできない」というわけです。

しかし、実際に使っているとしたら、メールを読みに行ったりだとか、どこかのホームページを読みに行ったりだとかで、「こちらから積極的に外部に向かって話しかける」形になります。
この場合、「外に向かって呼びかけている」ので、その時点で、「呼びかけている相手からは見えます」で、その相手が、悪質なホームページだったり、変なメールを開いたりすれば、ルータがあろうがなかろうが同じです。

というわけで、

・パソコン側の対策ができていれば、ルータがなくても危険性は高くならない
・そもそも、パソコン操作で、悪意のサイトに引っかかった場合、ルータは無力
なので、ルータがなかったからといって、気に病む必要は無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/03/10 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています