アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業で(家庭でもですが)アンチウイルスソフトの定義ファイルの更新を怠っていたり、サポートが切れたソフトを使っていたりする(買い替える気がない)状態をどのように表現しますか?

「ITリテラシー」「コンプライアンス」を思いついたのですが、どちらも違う気がします。
単純にセキュリティ的に問題があるのはわかりますが、どちらかというとそういう直接的なことよりも「そういう気運があることに対する危険性」を表現したいです。

A 回答 (7件)

公的機関での呼び方に倣って「情報セキュリティ対策をしていない」



参考) 情報セキュリティ対策のキホン
https://www.ipa.go.jp/security/measures/start.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほどです。

お礼日時:2023/03/09 00:04

ITに限りませんが「無防備」で良いんじゃないでしょうか。


砕けた言い方なら、セキュリティガバガバ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうならないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/09 00:04

「リスクアセスメントがされていない」


とかはいかがでしょうか。

参考までに、リスクアセスメント(英: Risk assessment)とは、リスク特定、リスク分析、リスク評価を網羅するプロセス全体を指す言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説得力が出そうです。

お礼日時:2023/03/09 00:03

危機管理能力の欠落。

とかかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/09 00:02

ことわざに、仏作って魂入れず ってのが有りますが、同じような感じがします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/09 00:01

単純に


・セキュリティー対策が出来ていない
・脆弱性のあるアプリを利用している
とかではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい表現をありがとうございました。

お礼日時:2023/03/09 00:01

リスク管理・評価出来てない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。

お礼日時:2023/03/08 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!