アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在CATV回線を利用しており、グローバルIPアドレスがルータに割り当てられています。
しかし、このグローバルIPアドレスはルータのMACアドレスと自動的に紐付けされてしまうのか、
何度モデムやルータの電源を入れなおしても同じIPアドレスが割り当てられてしまいます。

今までIPアドレスが変更されたのは自宅のルータを変更した際と、
CATV側のメンテナンスがあった時のみで、
モデムの交換をしても変更されませんでした。

そこで、MACアドレスが変われば割り当てられるグローバルIPアドレスも変わるだろうと思い、
現在使っているNEC製ルータのWAN側疑似MACアドレス機能を使い、
昔使っていたルータ(家で眠っています)のMACアドレスに変更してみました。

すると、グローバルIPアドレスが変更されましたので、
MACアドレスが変わればグローバルIPアドレスも変更される事が確認できました。
また、MACアドレスを戻すとグローバルIPアドレスも元に戻ると言う事も確認できました。

ここで質問と言う事になるのですが、
今回私が行った方法よりも簡単にグローバルIPアドレスを変更する方法があれば教えてほしいです。
また、MACアドレスとグローバルIPアドレスがいつまでも紐付けされたままだとは思えないので、
どのぐらい経過すると紐付けされた状態から開放されるかを教えていただけたらと思います。
もちろんCATV局によって違うと思いますので、一般的にはどれくらいと言った程度でも教えていただけたらありがたいです。

ちなみに、グローバルIPアドレスを変更したい理由はセキュリティを考えてと言う事です。

A 回答 (2件)

質問の状況から読み取れることはグローバルIPアドレスをDHCPサーバーから自動的に付与されているようです。

一般的なDHCPサーバーの機能は再接続のときクライアントから前回付与されたIPアドレスを要求されるとリースの有効期間内ではMACアドレスと紐付きで再リース用に予約されていますので要求通りのIPアドレスを付与します。
また、IPアドレスに余裕があるときはリースの有効期間を過ぎても他のクライアントから新規の要求が有っても未使用IPアドレスを付与すると思われますので接続する端末(ルーター、PC等)のMACアドレスが変わらなければIPアドレスが変化しない傾向にあります。
フレッツ系のプロバイダーが採用しているPPPoE認証の場合は切断して再接続するとIPアドレスが変化します。

>ちなみに、グローバルIPアドレスを変更したい理由はセキュリティを考えてと言う事です。
IPアドレスを頻繁に変更することがセキュリティを高めることにはなりません。
また、個人情報の漏出防止に役立つわけでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにCATV局のDHCPサーバからの割当かと思います。
モデムにルータやPCを接続するだけでIPアドレスが割り当てられますので。

>また、IPアドレスに余裕があるときはリースの有効期間を過ぎても他のクライアントから新規の要求が有っても未使用IPアドレスを付与すると思われますので接続する端末(ルーター、PC等)のMACアドレスが変わらなければIPアドレスが変化しない傾向にあります。

と言う事は了解しました。このあたりはCATVの仕様と考えて諦めたいと思います。

セキュリティに関してですが、IPを頻繁に変更するつもりはありませんが、さすがにここ数年間変更されていないと言う状態でしたので、掲示板等でIPアドレス等が表示される事があるかと思いますが、そう言うものを見てサイバー攻撃のようなものをされても嫌だな。と考えている程度です。

このあたりはプロバイダーがどういう設計・設定をしているかなのでなんとも言えません。

逆に言えば設定でどうにでもなるもので....
プロバイダーに確認して下さいとしか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにプロバイダに確認したほうが良いかもしれませんね。