アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
モデムは「PR-500」です。無線LANカードに、有線LAN2本差してまして、
問題なく、ネット接続できてます。
ここで、初心者のダメなところで、最近、ヤフーや、YouTubeが重く、
IPv4ではなく、IPv6の設定も必要かな?と思いました。
そこで、手持ちの「Aterm WG1810HP」をルーターとし、
モデムにLANでつなぎ、パソコンのLANケーブルをルーターに差しました。
さすがにこれだけでは・・・と思い、Atermの設定画面に入りましたが・・・
IPv4しか基本情報に表示されず、もちろん、ネットは見れません。

再度、元の状態に戻すと(モデム)、問題なく、ネットが見れます。
いろいろユーザーマニュアル見ましたが、これと解決できず・・・
なにが原因なのでしょうか・・・ほんと詳しい方、教えていただければ幸いです。

そもそも・・・IPv6に接続されてるのかどうかが疑問・・・

Windows10 64Bit
モデムに有線LANでつないでます。

A 回答 (4件)

> モデムは「PR-500」です。

これはモデムではなく光回線の「終端装置」(ONU)にルーターや光電話や光テレビ関係の機能を付けた機器です。簡単には「終端装置」(ONU)とか「ホームゲートウェイ」と言い表すと誤解無く伝わります。

> ここで、初心者のダメなところで、最近、ヤフーや、YouTubeが重く、
> IPv4ではなく、IPv6の設定も必要かな?と思いました。

回線業者やインターネット・サービス・プロバイダーとIPv6の契約をされている際に必要ですが、そうでなければ関係ありません。
特定のサーバーへのアクセスが遅いのは・・・

(1) そのサーバーが混雑している
(2) アクセス元からそのサーバーまでの経路上に混雑している回線や各種の中継機器がある

・・・のが原因です。個人ではどうしようもありません。
なお、PR-500にオプション契約の無線LANカードを取り付けておられるのでしょうか?
もしそうなのでしたらWG1810HPをお持ちなのでそのオプション契約はオーバースペック・・・というか無駄な出費です。解約して無線LANカードは取り外して返却しましょう。
で、PR-500のLANの口のいずれかとWG1810HPのWAN(またはINTERNET)と表記されている口をLANケーブルでつなげは自宅内Wi-Fi環境が出来ます。
その場合、PR-500とWG1810HPの両方のルーター機能が動作しますから無駄が気になるようでしたらWG1810HPをブリッジモードで使用されるとよいです。
それで通信速度が目に見えて早くなることはないですが一定の効果は見込めます。
ただ、セキュリティー優先とお考えでしたら2段ルーターのままの方がよいでしょう。

参考まで。
    • 0

PR-500は、ONU一体型ルータであり、モデムって利用しない無駄な機能は搭載されておりません。

また、あなたがレンタルしているONU一体型ルータでもIPv6に対応しておりますし、IPv6ルータ機能はあります。

IPv6での接続の詳細については、ご契約のISPにお問い合わせ下さい。
IPv6 PPPoEのところもあれば、IPv6 IPoEでの提供のところもあります。
IPv6 PPPoEなら、IPv6 PPPoEの接続を行えばいいときもあります。
IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6が利用出来るかについては、ご契約のISPにお問い合わせ下さい。
IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6を無線LANで利用する場合は、対応のアクセスポイントなりが必要となる場合があります。

WG1810HPって詳細な情報がないので、IPv6ブリッジには対応していると思われますけども、IPv6 PPPoEに対応しているか不明です。
IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6に対応しているかも不明です。

WG1810HPをアクセスポイントとして利用すればいいものを、ルータとして利用しているとしたら、問題がある場合があります。
どうしても、WG1810HPをルータとして利用したいなら、ONU一体型ルータから、ネットの接続設定を削除してから、WG1810HPに接続設定を行って下さい。
WG1810HPをルータとして利用した場合は、IPv6で接続出来ない場合があります。
WG1810HPは、どこかのISP向けの製品か不明だが、取説の記載が雑だよね・・・ アクセスポイントとして設定出来るかは不明ですので。
    • 0

とりあえずPR500でしたらIPv6に対応していますので、特にWG1810HPは不要と思います。

無線LANカードはレンタルで月額が掛かるので、それの代わりにWG1810HPを使うのは安くなりますし、速度も速いので全然ありなのですけれど。

なのでIPv6に対応しているかは契約しているプロバイダー次第かと思います。
例えばOCNやSo-net、plalaなど大手であれば対応していますので問題なくIPv6で接続できます。
パソコンはWindows10ならIPv6に対応しています。

ただYoutubeはまだわかりますが、殆ど容量のないヤフーが遅いと言うのは
光としては一般的なフレッツ光の回線速度の1/100以下と極端に遅いと思われる状態です。

プロバイダーに問題があるか、パソコン自体に問題がある可能性もあります。
スマホがあるならそちらでどうか試してみてください。
こちらのアプリで正確に計測出来ます。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/speed_t …
    • 0

IPv6は関係ないと思う。

まずはモデムとルータの電源を入れ直すか設定から「再起動」をさせて様子を見てください。
それで改善しないのであれば、回線が混雑していると考えてOK。

設定ができないなら、変更はやめましょう。
通信関係は大きなトラブルがない限りいぢりまわさないのが鉄則です。

・・・
YoutubeやYahoo!のサイトを見ているブラウザのキャッシュが壊れている可能性もある。
(あるいは古くなったキャッシュを延々と読み込んで、最新データと一致しないからまた読み直す…を繰り返している)
その場合はキャッシュを削除すれば良い。
キャッシュは一時的に保存してそれ以降の読み込みを高速化するための物ですので、
削除してもその後に新しく作成され直すものですから削除しても閲覧に関して支障にはなりません。
壊れているなら削除して作り直すってこと。
(作り直しているときはちょっとだけ表示が遅い…ワンテンポ遅れて表示するかもしれません)
    • 0