アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりで、ルーターを介すとアップロードができません。
ここでのアップロードとは、MSNメッセンジャーのファイル送信やサーバー上にセーブするゲームなどのファイル送信ソフト?などです。
何が原因か分からないので、必要な情報が満たされていなければ、教えてください。

DIONの12M(eAccess)
ルータ:corega BAR Pro3
モデム:NEC Aterm 202C
OS:WindowsXP Pro + SP1
Internet Security・Norton使ってますが、オフにしてもデータ送信できません。

至急お願いいたします。

A 回答 (3件)

>ルータかブリッジかですが、


>その区別はどこで見ればいいのですか?

NetEnum(http://e-realize.com/softlib/netenum/netenum.htm
をインストールし、メニューのファイル-検索を開き、検索方法のところで「PING が通るホストの列挙」を選び、ネットワークカードの設定から選択 の下のところをダブルクリック、「検索」を実行します。

実行結果はメニューの 編集-一覧をブラウザで表示 で確認できます。

このとき、corega BAR Pro3が認識されていればルータ、認識されていなければブリッジです。

>ルータの設定を変更し、自分でポートを開く
これは非常に面倒です。corega BAR Pro3の設定画面でMSNメッセンジャーの場合、ポート6891-6900をあけてやる必要があります。各ポート1個につき、一個のファイルが転送できるようです。
その他のファイル送信ソフトの場合、あけてやるポートはまちまちで、ソフトごとに違うので、非現実的です^^;

emdenさんのおっしゃったスイッチ(http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E383ACE382 …)として使う方法が一番よいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチとして使用してみます。
丁寧なご解説ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 13:16

こんにちは。



それはおそらくルータによってMSNメッセンジャーのファイル送信やサーバー上にセーブするゲームなどのファイル送信ソフトが要求するポート番号(http://e-words.jp/w/E3839DE383BCE38388E795AAE58F …)が閉じられています。

モデムのUPnPの設定を確認してみて下さい。

また、コントロールパネル-プログラムの追加と削除-Windowsコンポーネントの追加と削除-ネットワークサービスから、「UPnP ユーザー インターフェイス」
と、「インターネット ゲートウェイ デバイスの検出とクライアントの制御」のチェックをオンにしてみて下さい。

どうしてもダメならば、ルータの設定を変更し、自分でポートを開かなくてはなりません。

参考URL:http://www.dslmaniacs.com/tsukaikomu-messenger.htm

この回答への補足

モデムのUPnPの設定を確認してみたところ、ONになっております。

また、「UPnP ユーザー インターフェイス」と「インターネット ゲートウェイ デバイスの検出とクライアントの制御」のチェックをオンにしましたが、できませんでした。

『ルータの設定を変更し、自分でポートを開く』ということがよいかと思われました。
どのように設定すればよろしいのでしょうか?

補足日時:2004/07/11 12:04
    • good
    • 0

モデムはルータ/ブリッジのどちらで使っていますか?



ルータでしたら、コレガのBARをスイッチとして使えば問題は回避できると思います。

ブリッジでしたら、コレガのBARとPCでUPnPが有効になるように設定してください。

そもそも、モデムにルータ機能があるのですから、ルータ(コレガのBAR)ではなくスイッチングハブを接続するのがシンプルだと思います。

この回答への補足

ルータかブリッジかですが、
その区別はどこで見ればいいのですか?
PPPoAかPPPoEかでしたら、前者のPPPoAです。

補足日時:2004/07/11 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/11 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!