プロが教えるわが家の防犯対策術!

RJ45タイプのケーブルで8極4芯と8極8芯のケーブルがあると思うのですが、互いに代用できるのでしょうか?
具体的に申しますと、TAを増設するのに、8極4芯のRJ45のケーブルを使用してくださいとの指定があったのですが、8極8芯のもので済ませればと思ったので・・・

A 回答 (4件)

相互互換ではありません。


8極8芯は、8極4芯の代わりには使えますが、
8極4芯は、8極8芯の代わりには使えません。
理由は、モジュラーに配線されている線の数が少ないからです。
線が多くても、使わないですませますが、必要なのにないのでは使えませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
非常に分かりやすい説明で助かりました。

お礼日時:2003/11/12 21:57

私もTA同士を接続するのに8芯タイプを使っていますが、多分大丈夫ではないでしょうか?


(必ずしもというわけではありませんが)

PCのLANなどに使用されるケーブルと同一形状なので、8芯タイプだとクロスタイプなどがあり、間違いの元なので4芯タイプを推奨しているのではないでしょうか?

私は自作の4芯のクロスも持ってはいますが、市販では見かけないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
実例を挙げていただき分かりやすかったです。
助かりました。

お礼日時:2003/11/12 21:58

大は小をかねると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
参考になりました

お礼日時:2003/11/12 21:56

8極8芯はビジネスホンやドアホン機能付きの電話の場合に使います。


こういった機能がなければ8極8芯でも8極4芯でもどちらのケーブルでもかまいません
TELジャック自体が結線されていないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
明確で大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/12 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!