A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
パケットロスはまずは原因の切り分けが必要かなと思いますが、
・回線変更しているようですがプロバイダーやルーターは同じままですか?
・パソコンは10Gに対応したものですか?
・特定の時間のみということはありませんか?(家族がその時間にドライヤーや電子レンジを使っていたり、夜間のみなど)
見るべきところはこの辺かなと思います。
No.3
- 回答日時:
パケットロスは、通信速度には全く関係は無くて通信品質の問題です。
幾らスピードが速くてもデータのやり取り(パケット)を何度もミス(ロス)してしまう状況は、
・プロバイダの品質が悪い
・ルータの性能又は品質が劣っている
・LANケーブルをちゃんと適合しているモノを使っていない
・ルータとPCが有線LANでは無くて無線LAN通信(Wi-Fi)をしている
等の原因が考えられますね。
プロバイダの品質が悪い場合は、どうしようもないので諦めるとして・・・
接続に使っているルーターが悪い場合は、設定が悪かったり使い方に問題があったりする事が原因だったりするので繋ぎ方なども含めて見直してみるのも良いかと思います。
例えば、ルーター機能が内蔵されているホームゲートウェイに無線LAN(Wi-Fi)ルータをルーターモードで接続させて二重ルーター状態になっている為に無駄な処理を重ねていて通信が上手くいっていないとか。
また、LANケーブルを「とにかく規格が上のモノを使えば大丈夫」と妄信している人がCAT7とかCAT8とかシールドされた用途外のモノを強く推奨している事がありますけれども、逆効果なので止めましょう。
・ちもろぐ:【LANケーブル】CAT5 / CAT6 / CAT7 / CAT8でネットの速度は変わる?【性能比較】
https://chimolog.co/router-lan-cat-speed/
・純規の暇人趣味ブログ:LANケーブルはカテゴリ6Aで十分、むしろ7以上は買うな
https://jyn.jp/fake-cat7-lan-cable/
正直な話、CAT6AのUTPケーブル(シールドされていないケーブル)を使うのが正解かと。
ルーターとPCを有線LANケーブルで接続しているのではなくて無線LAN(Wi-Fi)で通信させている場合は、通信速度が高速になる程にパケットロスは避けられない事ですので諦めるしかありません。
それが嫌なら、何mだろうとCAT6AのUTPのLANケーブルで繋ぎましょう。
No.2
- 回答日時:
通信品質が悪くなったんでしょうね。
モデム(ONU)とルーターの間を繋いでいるLANケーブルが「CAT.6」以下なんて話の落ちも期待してみる。
10Gpbsなら「CAT.6A」「CAT.7」「CAT.7A」が適切なケーブルになります。
No.1
- 回答日時:
無線LANでの問題 or ISP側とかの回線問題
無線LANをやめて有線で試しても改善しないなら、単純にISPの回線の問題でしょう。この場合は、ISPを変更するしか改善しないことがある
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