プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅及び外出先でのネット通信環境について、他の方々はどうされているのか気になって、質問を投稿させて頂きました。ご回答宜しくお願い致します。

現在のネット環境は、
・docomoのSIM(ギガホ)→スマホ用
・ahamoのSIM(月20GBまで)→タブレット用
※以前住んでいたマンションは無料のネット回線付きでしたが、現在は引越してしまい固定のネット回線がありません。

この2点のみなのですが、両方とも通信容量が決まっているため、だいたい月末近くなると速度制限がかかってしまいます。特に、アプリやスマホOSのアップデートとかがあると一気に数GB消費してしまうため、自宅に固定の光を導入するか、外出先でも使用できるモバイルWi-Fiを導入するか悩んでおります。PCでの作業もdocomo側でテザリングを使用しますので、ここでも数GB消費してしまい、やはり容量制限がある通信環境では限界を感じております。

ちなみに、docomoが月額7,000円ぐらい、ahamoが月額3,000円ぐらい掛かっていますので、これだけで月に10,000円の通信コストが有り、更に光やモバイルWi-Fiを導入するとなると、金額的にかかり過ぎなのでは…と考えてしまいます(これぐらいは普通でしょうか?)。

皆さんは、現時点でどんな通信環境で落ち着いておりますでしょうか。オススメの組み合わせなどありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ドコモと楽天モバイルだけは、無制限プランが存在します



ですから、ドコモなら5Gギガホプレミアに変更するのがよいでしょう

あるいは、サブで楽天モバイルを持ちつかうとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

5Gギガホプレミアですが、残念ながら現在使用しているスマホが古くて5G未対応でした。ただ、そろそろ買い替えも検討しておりましたので、これを機に機種変→5Gギガホプレミアへのプラン変更も検討してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/21 20:42

こんにちは。



んー。私ならまず光回線ひき、モバイル通信量を減らし、どちらか片方
の契約を切ると思いますが。

光回線をひけないなら、docomoかahamoのどちらかを切って、楽天モ
バイルunlimitでデータ通信を全て任せる(楽天unlimitにテザリングも
する)と思いますよ(通話も任しちゃうと思いますが、音質の問題があ
るのでそれは要検討でしょう)。

楽天unlimitが基地がないエリアなら楽天unlimitを使う理由はないの
で、ギガが心許なくなってきたらアップデートをセブンイレブンなど
の無料wifiスポットで担当しますね。頻繁にあるわけじゃないですし、
コンビニに買い物いくと考えれば大したことじゃないんじゃないでしょ
うか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。光の導入は検討したのですが、やはり月額5,000円前後のコスト上乗せは厳しいと思い踏み出せずにおります。速度とか容量無制限とか良い点が多いのは理解しているのですが…

楽天は確かに安価で無制限なので魅力はありますが、通信品質が良くないと聞きますので、うーん…って感じです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/21 20:49

パソコンがあるなら固定回線でしょう。


容量が足らないとの事ですが、足らないと言いながら漠然とサイトを見たりしていませんか?必要に迫らなければ使わない。
 
人さまざまですが、そんなに出先で使いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/11/21 20:50

> 外出先でも使用できるモバイルWi-Fiを


これは携帯回線の追加契約に同じです。

データー通信では、街中無料WiFiを利用すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/11/21 20:51

自宅は光回線月約5000円。


スマホはOCNモバイルONEで約1000円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/11/21 20:52

楽天アンリミットにすれば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/11/21 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!