アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、WiFiの問題でPCがろくに使えないのですがどうすればいいですか。

現在、何らかの原因でPCを起動したあとWiFiがとても重くなり、PC自体でもサイト等が開けない他、
同時接続しているスマホなどの通信速度にも影響が及んでます。

PCを消せば通信速度が元に戻る点
PCを初期化しても改善しなかった点
以上より、PC自体がWiFiにかける負荷みたいなものが関わっているのではないかと予想しました。しかし、対処法が分かりません。

WiFiルーターの再起動はやってみましたが、初期化はまだ試していません。

どうすれば改善出来そうか教えていただけると幸いです。なお、PCのスペックその他情報が必要であれば聞いてください。私は機械に詳しくなくて調べるのに時間がかかる上、暫く忙しいので、これに関して返信できるのは3/1以降になります。すみません。

A 回答 (5件)

とりあえず、PCのWi-Fiを切って有線接続で様子見。


同じような現象が起きるなら、ルーターは関係ない。
起きないなら、PCのWi-Fi部品の故障の可能性がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日解決出来ました( . .)"ご回答ありがとうございます!どなたかのアドバイスにより解決出来たというよりは皆さんに意見を出していただけたことが解決に繋がった為、最初に回答くださったぷらぐろまあさんの回答をベストアンサーと致します。

お礼日時:2023/02/23 20:39

> 最近、WiFiの問題でPCがろくに使えないのですがどうすればいいですか。



「以前は普通に使えていたのにある時以降・・・」ということでしたら、「ある時」に何があったかを確認するのが原因追及の第一歩です。

まず、状況としてはパソコンを起動し自動的にWi-Fiにつながっただけで、パソコンにログインしなくても他の端末機器でのWi-Fi経由のインターネット利用が遅くなるのでしょうか?
それともパソコンにログインしWebブラウザを起動するとWebブラウザの起動時の画面表示(何の表示も無い画面ではなくどこかのWebサイトの画面を表示するようになっているなど)に時間が掛かり、その際に他の端末機器でのWi-Fi経由のインターネット利用も遅くなるのでしょうか?

次に、「パソコンを初期化した」とのことですが、これはパソコンのハードディスクを初期化しOSのクリーンインストールをし直した・・・ということでしょうか? それとも他の方法でしょうか?

三つ目に、ご自宅は光回線などの固定回線によるインターネット接続環境があり、そこにWi-Fiルーターを設置して自宅内Wi-Fi環境を作られているという理解でよいでしょうか?
その場合、Wi-Fiルーターの管理画面から参照できる動作ログの該当時間帯の部分に特定のエラー情報が繰り返し出力されているといったことはないでしょうか?

とりあえずその辺の情報確認から。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日解決しました!ご回答ありがとうございます。
windows11にアップデートすることで上手くいったんですが、あれ去年のうちには来てたんですよね、多分。確実にその「ある時」よりは前に原因があったのは何故だろう…色々原因が重なってたうちの1つがアップデートだったってだけなんですかね。手当り次第対策をググって実行してみた結果なので…

お礼日時:2023/02/23 20:33

IPアドレスがバッティングしているかもしれません。


https://milestone-of-se.nesuke.com/nw-basic/ip/i …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日解決できました( . .)"ご回答とURLの添付をして下さりありがとうございます!

お礼日時:2023/02/23 20:34

PCを起動すると無線LAN(Wi-Fi)の通信そのものに影響が出るとなると、PC又はPCに接続している周辺機器に原因があると思われますね。



よくあるのが、USB3.0の機器を複数接続するためのUSBハブがシールド処理されていない為にノイズを発して、無線LANの電波に干渉してしまうというものです。
USBの延長ケーブルを使ってUSBハブをPCや無線LAN(Wi-Fi)ルータから離れた場所に移動すると改善する場合がありますけれども、USB2.0の古いものに変えるという方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日解決出来ました( . .)"ご回答ありがとうございます。解決していく中で電波の干渉も一部見られました…

お礼日時:2023/02/23 20:35

パソコンではなくインターネット回線の問題ではないでしょうか?


ソフトバンクAIRとかWiMAXとか速度制限があるものを使用している場合、パソコン等を繋ぐとそうなることがあります。

ドコモ光とかフレッツ光とかであれば制限ありませんので、その場合は問題がないです。
まずは回線を確認して問題があれば契約変更をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日解決出来ました( . .)"使っていた回線を調べたら、AIRの少し古めの型でした。昨日親と買い替えにいきました。直接の解決になったかは結局分かりませんでしたが、原因の1つにはあったかもしれません。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/23 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!