アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アプリのダウンロードをする際の消費通信量は、通信環境・ダウンロードに要する時間で大きく変わりますでしょうか?
職場が電波の悪い環境でダウンロードが入った際、他の場所や自宅のWi-Fi環境と比べ10倍近くダウンロード時間がかかってしまっています。

A 回答 (5件)

時間帯ではデータ量は変わらない。

通信環境だと、理論的には変わる可能性がある。
電波状態が悪くパケットロスとかでのエラーが多ければ、再度送信させることもあるから、理論的にはね・・・
でも、実際だと、パケットロスとかもほぼないし、エラーもほぼないですから、通信環境も左右されないと思ってもよい
    • 0

データ量課金は、時間は関係ない。

ただし他の回答者の意見には、諸手で賛成はできません。

「電波環境がよくない」ということが、単に混雑などによる「パケ詰まり」が要因とは言えないからです。

例えば、送受信が遅い原因として、伝送損失が大きい場合、通信パケット欠損・再送などが目に見えない状態で繰り返されることが考えられます。それらが発生している環境だと考えれば、失っている通信量が多いほど、余計な通信量を使ってしまう可能性があるからです。
    • 0

通信消費量は変わりません。

よく例に出されますが、データの通信とは高速道路のようなものです。
高速道路が混雑していれば車(データ)が通り抜けるのにも時間がかかりますよね。
でも時間がかかったからといって、よりたくさんの車(データ)が通ったというわけではありません。

空いている時には、車(データ)が早く移動するだけです。

しかし、混雑しているときに移動に時間がかかるとともに燃費も悪くなって車がたくさんガソリンを消費するように、混雑時の通信は、スマホの充電の減りには影響します。
    • 0

通信量(パケット量 p)= 通信時間(t)x単位時間に流れるデータ量(s)

です

『職場が電波の悪い環境』の場合、pの値が同じででも
sの値が小さくなりますのでtの時間は長くなります

まぁ現実には完全に同じにはならないことも有りますが
そこまで気にするレベルでは無いでしょう

時間が掛かるのがわかっているなら、職場でダウンロードしないという選択だって可能でしょうし
    • 0

通信量(パケット量)はファイルの大きさだけです。

料金はパケット質問次第です。
速度やダウンロード時間は回線やサーバーの性能と混雑度です。
自宅はあなただけか家族だけ、会社は何十人何百人が使うから遅いの当たり前です。
    • 0