アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から相談された内容なのですが、私も答えられなかったので質問させていただきます。

まず状況です。(私自身で例えます)
キャリア=ドコモ
私名義でファミリー割引を組み、子供も所有しています。(計2台)
請求はそれぞれ個人宛てになっています。
私が料金滞納をしてしまい、数日後に回線停止の連絡がきました。
子供は、自分の支払いは完了しています。

ここから質問です。
この場合、料金を支払っている子供の回線はどうなりますか?主回線が滞納をしていると、子回線も止められてしまうのでしょうか?
もちろん、主回線が料金を払えば何の心配も要らないのですが、期日までに払う可能性が低いので停止になってしまうのは必至です。
もし子供の回線まで止まってしまうのであれば、期日までに何とか主回線利用者に払ってもらうよう催促しなくてはいけないので・・・

どうかご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

ドコモのファミリ-割引を契約していても、電話番号ごとに別々の請求書で支払っている場合は、親回線が止まってしまっても、支払いを済ませている子回線は止まることはなくそのまま使用できます。

主回線の支払いを忘れると、子回線も全てストップするのは、1枚の請求書で全回線分を一括払いしている時だけですよ。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは

ご回答、ありがとうございました。
自分のバイト代でちゃんと料金を払っているのに
それで止められちゃったらかわいそう・・・と心配していたので
お節介ながら質問したと言うわけです。

心配していた結果にならず、私も安心しました。
早速伝えておきます。
ありがとうございました。