プロが教えるわが家の防犯対策術!

レオパレスに住んでいるのですが、地上波の番組をビデオ録画できなくて困っています。
レオパレスに問い合わせましたが、ビデオデッキのメーカーによってやり方が異なるので答えられない、ということでした。
テレビは、CATVになっています。部屋には、テレビと『LEO-NETチューナー』という機械があります。そこにビデオデッキを持ち込んでいて、接続しようとしているのですが、うまくできません。
私はこのようなことはあまり知らないので、説明不足かもしれませんが、もし分かる方がいれば、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

どこのCATVかよく分からないので、何とも言えない部分がありますが、


普通に地上波が流れているのであれば、(これをNo.1と呼びます)
(壁からテレビに直接アンテナを接続して見られるか)

○アンテナ線をつなぐ
・壁のアンテナ出力 - チューナーのアンテナ入力
・チューナーのアンテナ出力 - ビデオのアンテナ入力
・ビデオのアンテナ出力 - テレビのアンテナ入力

○AVケーブルをつなぐ
・チューナーの外部出力1 - テレビの外部入力1
・チューナーの外部出力2 - ビデオの外部入力
・ビデオの外部出力 - テレビの外部入力2

とつなぎ、ビデオのマニュアルを読んで、チャンネル合わせを行えばOKです。

地上波が流れていない場合(No.2)
○アンテナ線をつなぐ
・壁のアンテナ出力 - チューナーのアンテナ入力

○AVケーブルをつなぐ
No.2-1)チューナーに外部出力が2つある場合
・チューナーの外部出力1 - テレビの外部入力1
・チューナーの外部出力2 - ビデオの外部入力
・ビデオの外部出力 - テレビの外部入力2

No.2-2)チューナーに外部出力が1つしかない場合
・チューナーの外部出力 - ビデオの外部入力
・ビデオの外部出力 - テレビの外部入力
とすればOKです。

No.1の場合には、普通にビデオ録画をすれば問題ないですが、No.2-1の場合にはチューナーを録画したい番組
にあわせて、外部入力録画とする必要があります。
また、No.2-2の場合には、No.2-1の場合と同様に録画を行う必要がある&テレビを見る場合には必ずビデオの
電源が入っている&ビデオが外部入力になっている必要があります。

こんなところで分かりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事ビデオ録画できるようになりました!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 23:53

#4です。

訂正します。

・CSチャンネルではなく、CATVです。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

#3です。

追記します。

・サービスのフリーコールに電話する前に、

・お手持ちのビデオがCSチャンネルが受信出来る機器か、ご確認下さい。(チャンネル表示がC##と出ます。)

・恐らく地上波もCSで再送していると思います。
    • good
    • 0

おはようございます。



・LEO-NETチューナーは、レンタルビデオ、CS放送、インターネットが1つのセットボックスで出来るレオパレス独自のもののようです。

・CS放送には、コピーガードがかかりビデオ録画不可と、下記URLのFAQ→CS放送に記載されています。

・同じページに、このサービスのフリーコールが記載されていますので、「地上波を録画したい」と問い合わせてみてはいかがでしょうか?

・参考までに・・

参考URL:http://www.leo-net.jp/what/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事ビデオ録画できるようになりました!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 00:03

こんにちは。


とりあえずって方法になりますが、ご参考までに。

・AVケーブルを次のように繋ぎます

チューナーの外部出力 → ビデオの外部入力
ビデオの外部出力 → モニタ(テレビ)の外部入力

・アンテナを繋ぎます

チューナー ←→ ビデオ ←→ テレビ

・テレビをビデオのチャンネルにあわせる
・ビデオを外部入力のチャンネルにあわせる
・CATVのチャンネルを表示させる

これでちゃんと映ったら、録画ボタンで録画できると思います。

ただしこれだと、ケーブルは映っている番組しか取れないので、裏番組を見たいと言う時に録画っていうのはできません。

どなたか詳しい方、ちゃんとしたやり方をお願いします。
それにしても、レオパレスさん冷たいですね(^^;
ケーブルテレビの方に問い合わせた方がいいのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事ビデオ録画できるようになりました!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!